こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はりす組さん、うさぎ組さん合同で寒天遊びをしましたピンクハート

保育者が寒天を見せると『うわぁ〜』と目をキラキラ輝かせています爆笑

キラキラ・プルプルしていて、見ているだけでもワクワクしますよねラブ



寒天を早速渡すと、大胆にコップの中へ!!

『ぎゅっぎゅっ、いいぞいいぞ💭』

とても立派なゼリージュースができあがりました爆笑




手でちぎり、小さくしたものをコップに入れ始めましたニコニコ

『う〜ん、もう少し小さくしようかな…でもなぁ…💭』

考えながら詰めています星

どんなゼリーが完成するのか、楽しみですね✨



ハートや星などの型抜きも渡してみました。

よく見ながらスポッと抜いています✨

抜いた後は…



コップに次々と入れていますキラキラ


「ジュースいっぱい作るの🥤」

可愛いゼリージュースが出来上がりそうですねラブラブ



型抜きが終わると、包丁で細かく切っていきますむらさき音符

おうちでママやパパがやっている姿を、よく見ているのでしょうねブルー音符

とても上手に切ることができていて驚きましたあんぐり



猫の手で寒天を押さえて、細かく切っていく様は

ほんとうに料理をしているようですよねおねがい

見ていて感心してしまいましたひらめき



りす組のお友だちも、お姉さんの姿をよく見ていて

包丁でちょきんっと細かく切ることができました笑い

お姉さんって憧れの存在なのですね💕

そんなお姉さんと同じことができるって嬉しいですよねニコニコ



『なんだかこれ、美味しそうだなぁ💭』

スプーンを渡すと、食べたそうに寒天とにらめっこをしていました爆笑


ですが、食べたい気持ちをぐっと堪えて、スプーンでつついてみたり、

ちぎってみたりと感触を楽しんでいましたハート

たしかに食べたくなる気持ち、分かります指差し



小さくちぎると、青い寒天の上にトッピングブルー音符

さわやかで夏にぴったりなゼリーの完成です✨

ニコニコしながらスプーンでちぎっていて、

楽しいことが伝わってきますニコニコ



スプーンの背を使って、ぎゅっぎゅっと潰しています爆笑

その表情は真剣そのものですニヤリ

小さくなるかな!?



「これはね〜、おにぎり作ってるの🍙」

潰した寒天を、ぎゅっぎゅっと握って美味しそうな

おにぎりの完成です気づき

発想が可愛らしいですよねハートのバルーン

人参おにぎりかな?🥕🍙




手でちぎったり、型抜きをしたり、包丁やスプーンで切ったりと

道具を使いながら感触遊びを楽しむことができましたキラキラ

どのお友だちも最後には、寒天が手や腕にまでたくさん付き、

全身で感触を楽しんでいるということが伝わってきましたピンクハート


また、うさぎ組さんはおにぎり🍙やジュース🍹に見立てながら遊び、

想像しながら遊びを発展させて楽しむ姿が見られましたニコニコ

これからも感触遊びを始め、様々な遊びを取り入れながら、

見立て遊び、ごっこ遊びなどを楽しんでいきたいと思います爆笑