^_^こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日はりす組とうさぎ組一緒の活動をしました。


​キラキラジュース製作🍹

大きなコップを渡すと、透明であることを発見気づき

「あっちが見えるなぁ」

覗き込む姿が可愛らしいですねラブラブ



カラーセロハン(透明・キラキラ)と綿を用意すると

「それー!ぜーんぶ入れちゃおうっ♪」

黄色のカラーセロハンを選んだお友だち

手でぎゅーっと握ると勢いよくコップに入れていました(笑)

ダイナミックで素敵ですね爆笑




「あっ!出てきちゃう!ぎゅーーっ!」

コップから綿が出てきそうになると、こぼれないように手でぎゅーっと抑えていました気づき





「ふぅ!うんうん!良い感じ♪」

自分の作品を誇らしげに見つめる表情とても可愛らしいですねラブラブ




「くしゃくしゃってするの面白いなぁラブ

ぎゅーっと丸く出来てますねキラキラ



びっくり「僕はもっともっと入れたいっ!先生!!もっとちょうだいな!

泣き笑い「たくさん入れたねぇ!すごい!もっと持ってくるからちょっと待ってて!」

照れ「はーいっ!」

「ちょっと待っててね」ができるなんて流石うさぎ組のお兄さんですね✨



「んーどれにしようかなぁ?

「ここはふわふわを入れて…キラキラ

自分の世界に入り夢中になってジュースを作っていますねラブ

真剣な表情が素敵です✨



「なんだこれっー!!」

カラーセロハンを通して透けて見えることを見つけたようです✨

緑色の世界ってどんな感じだろう?


「ふわふわぁだぁラブラブ

綿のふわふわも楽しんでいました照れ





ニコニコ「見て見て!入ったよー気づき

ひらめき「たくさん入って綺麗だねぇ✨」

得意そうな顔でジュースを見せてくれましたラブラブ

大好きな保育者と嬉しさを共感していますね照れ




シール貼りにも挑戦!
キョロキョロ「んーここにしよ!やっぱりこっち!!」その子のステキなこだわりを感じますキラキラ
シールを貼る場所を吟味するかのように、一回つけては貼り直すの繰り返し。目と手の協応が育ってきていますね照れ



「じゃーんっ!キラキラ

最初から最後までノリノリで作ってくれました♪

満足そうな顔が可愛いらしいですラブ


​おままごと


さぁ!ジュースを持っておでかけだ気づき

自信作のジュースを片手に楽しそうな会話が聞こえてきそうですね笑い



レジャーシートの上に机を置き、おままごとセットを用意するとピクニックがスタート爆笑



「んーラブラブおいしいなぁ」



「ふふふ笑い私のジュースいいでしょーラブラブ


「ちゅーーーーーーっチュー


「はい!どーぞ!」

保育者が『お腹空いたなー先生も何か食べたいなー』という声を聞き、Uberしてくれましたラブ

とても優しいお友だちにキュンとしましたラブラブ



「いっただきまーす飛び出すハート

2人でおにぎりやハンバーガーを用意気づき

まるで本物のピクニックのように遊ぶ姿が可愛らしいですねラブラブ




 カラーセロハンや綿の感触を楽しみながらジュース作りをしました。手でくしゃくしゃと丸くしてから入れてみたり、そのまま入れたり、コップをいっぱいにしてみたり、それぞれ思い思いに集中して遊ぶことができましたニコニコジュースが完成すると制作していた机ではなく他の場所でジュースを飲む姿を見て、子どもたちの中でおもちゃのジュースから本物のジュースに変わったんだなと感じました。これからも子どもたちが想像するごっこ遊びを、一緒に楽しんでいきたいと思います爆笑