こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はりす組とうさぎ組一緒の活動です。


枝豆の豆取り


おやつのずんだ餅に使う枝豆を、さやから出すお手伝いをしました。


『お豆出てくるかな〜?』

さやの向きをよく観察して…




『あっ!出た〜爆笑


指でさやを押して豆を出しています。

さすがうさぎ組さん✨上手ですね



『う〜ん…難しいな〜』

真剣な表情で枝豆と格闘中です。



『やったー一人でできちゃった〜ラブラブ


自分でできたことがとっても嬉しかったようでこの笑顔です爆笑



『ワタシもお豆取れたよ照れ


嬉しそうに取り出した豆を摘んで見せてくれます。



豆を取り出した後は薄皮もむいてみました。


保育者が『お豆さんのお洋服脱がせちゃおう❗️』

と言うと、興味津々で見つめています。



『お豆さん裸んぼだね爆笑恥ずかし〜爆笑


『恥ずかし〜恥ずかし〜爆笑



『ボクもやってみるよ』


りす組のお友達にはまだ難しいかな?…と思っていたら、

上手にむいてくれました。



むいた枝豆をみんなで給食室まで運びます。


『美味しくしてねニコニコ


どんなおやつになるのかな?

楽しみに待ってようね照れ





かき氷🍧製作

お次はタンポ筆を使ったかき氷の製作です。


…その前に、本物のかき氷作ってみました🍧

保育者が氷を取り出すと、もう待ちきれないお友だち


『早く入れてよー』



『ガリガリかき氷』の歌に合わせて氷を削ります



大きなお口を開けて…


『いただきま〜す パクッ爆笑



『うわぁ〜びっくり冷たーい❗️』


ひんやり冷たい氷🧊に思わずびっくりびっくり



ひらめき『どう?美味しい❓』


うん!



…でも、何かが足りない…

💡そうだ❗️シロップだ❗️

そこで、真っ白な画用紙のかき氷に、タンポを使ってシロップをかけることにしました。

『これでシロップかけるんだね』



『いっぱいかけちゃおーっと照れ



『ボクはメロン🍈味がいい❗️』

お洋服と同じ色のカップとシロップを選んだようです。



『あっ❗️付いたよ照れほら、ここ』


色がついたことを指差しておしえてくれます。



『ボクはリンゴとバナナのミックスにしーよおっと』



『ワタシは全部の味をつけちゃおハート



タンポでは満足できなくなったお友だちは両手で色をつけています。


『いーっぱいがいいんだもーん照れ



みんなが作ったかき氷🍧
美味しそうにできました照れ




枝豆の豆取りでは、少し難しい活動にもチャレンジしました。

うさぎ組さんの姿を見て、真似してみたい、やってみたいという気持ちがりす組さんのお友だちにも生まれたようです。

かき氷製作では、『見て』『食べて』『作る』リアリティのある活動をしたことで、子どもたちも様々な表情を見せてくれました。夏ならではの楽しい活動になりました。