こんにちは🌞
ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日のお給食を紹介します🍴


〜お昼〜
【離乳食・後期】

・5倍粥
・煮物(葉ネギと人参と豆腐入り鶏肉団子、人参、南瓜、大根、茄子、もやし)
・和え物(胡瓜、キャベツ)
・お味噌汁(冬瓜、葉ネギ、玉葱)
・麦茶


【離乳食・完了期】

・軟飯
・煮物(葉ネギと人参と豆腐入り鶏肉団子、人参、南瓜、大根、茄子、もやし、コーン)
・和え物(胡瓜、キャベツ)
・お味噌汁(冬瓜、葉ネギ、玉葱)
・温牛乳
・麦茶


【幼児食】

・豆腐のふんわり揚げ
・胡瓜ともやしの胡麻酢和え
・茄子と玉葱のお味噌汁
・ご飯
・麦茶


〜おやつ〜
【離乳食・後期】

・青菜と人参粥
・もやしとキャベツのすまし汁
・麦茶


【離乳食・完了期】

・青菜と人参の軟飯おにぎり
・もやしとキャベツのすまし汁
・温牛乳
・麦茶


【幼児食】

・中華菜飯
・牛乳




夏野菜のヘタで野菜スタンプ(うさぎ組)




今日は、昨日の給食に使用した夏野菜のヘタを使って野菜スタンプを行いました🥒🫑🍆キラキラ


栄養士から野菜のヘタをもらう時、

👩🏻‍🍳「これは何のお野菜かわかるかな?」

と聞かれると

「きゅうり!🥒」「なす!🍆」と答えてくれましたウインク



はじめに、真っ白い画用紙に

どんな形が付くのか試し押ししていきました音符


小さなオクラのヘタも指先で上手に摘んでいました拍手

オクラの断面ってどんな形をしてるのかな爆笑はてなマーク



ペタペタとスタンプしていくと…

ピンクのお花🌼が咲きました照れお花可愛いね飛び出すハート


こちらのお友だちはオクラ色した緑色でペタペタペタ爆笑

夢中になってたくさん押していました照れグリーンハーツ



黄色い絵の具でまるでお星様⭐️を描いているようですね流れ星



わたしはピーマン🫑がお気に入りウインク

緑色の絵の具で上手にペタペタ乙女のトキメキ


両手を使って一度に押すことだって出来ちゃいます照れピンクハート



とうもろこし🌽はオクラよりもちょっとだけ大きなお花🌼のようラブラブ



南瓜🎃はどんな形ができるのかなぁはてなマークはてなマーク





みんな、思い思いに画用紙で試し押しした後は、

いよいよ本番の夏野菜カレー作りですカレーキラキラ


大きなカレーライスを囲って夏野菜をトッピングしていきましたウインク


夏野菜がまんべんなく、たくさん散りばめられていますねおねがい



昨日のお給食、夏野菜カレー🍛に負けないくらい

とっても美味しそうなカレーが出来あがりましたハート





お家や給食で切られたお野菜を見ることがほとんど。

野菜の丸ごとの形や断面の変化、音や匂いなど、これからも五感を使って楽しめる食育活動を取り入れていきたいと思いますさくらんぼ