こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は粘土遊びをしましたニコニコ

初めはこねたり、指で押して見たりして感触を確かめていますキラキラ

よく見ながら感触を楽しんでいますね♪



保育者にソフトクリームを作ってもらうと、

嬉しそうにかんぱーい!!


乾杯の後は仲良くパクッと食べる真似を

していてとても可愛かったですラブラブ



『たしか先生こうやってやっていたなぁ💭』


ソフトクリームを作るのに細長く伸ばしていたのを

よく見ていたようです✨


『あれ、なかなか細くならないなぁ💭』


不思議そうな表情で伸ばしている姿が

可愛らしかったです❤️

うまく出来るかな!?



『私も先生と同じソフトクリーム作るぞ!!


慣れた手つきでコロコロ〜っと伸ばしていて驚きましたハッ

とても立派なソフトクリームが出来上がりそうですね🍦

完成が楽しみです❤️



保育者の真似をしてコロコロ転がして小さな焼き芋を作っています🍠
大好きな人と同じ物を作れる、共有できるって嬉しいですよね爆笑
一生懸命に転がしている姿も可愛いです❤️




『私は蛇さん作るぞ〜🐍』

小さな赤ちゃん蛇さんを何匹も作っていました気づき


これ実は、保育者はほとんど手伝っていないのです!!

自分で考えながら作る姿に成長を感じましたニコニコ

とても集中して作っていましたよキラキラ



保育者がケーキ🎂を作り、ハッピーバースデーの歌を歌うと、

「私も作る〜びっくりマーク先生、一緒に作ろうニコニコ」と誘われて

一緒に作りましたキラキラ


保育者が土台のスポンジ部分を作ると、粘土を小さくちぎって丸め、

イチゴに見立ててデコレーションをしていましたピンク音符

小さなケーキができあがり、そのとても細かい作業に

感心してしまいました照れ


とても美味しそうなケーキは、仲良く一緒に
ペロリと食べてしまいましたてへぺろ



「これはね〜、お顔だよニコニコ

たしかに、目と口があって笑っているように見えますよね爆笑

考えながら作る姿に感心してしまいました気づき



「これは、はやぶさとこまちだよ🚄」

保育者に車両を作ってもらうと、れんけつ〜!

と車両同士をくっつけていました爆笑



出来上がると「ガタンゴト〜ン」と言いながら走らせていましたよ爆笑

電車が大好きなことが伝わって来ますねキラキラ

大好きな物を作ることができ、表情がとてもイキイキしていましたラブラブ




小麦粉粘土で遊んだことは何度かありましたが、

あぶら粘土は初めて遊びました。

しかし、どのお友だちも抵抗なく、自分の思いやイメージ

のままに楽しそうに作っていましたニコニコ

これからも自由に自分のイメージを形にできる活動を

取り入れていきたいと思いますキラキラ