こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は今月から入園したお友だちの歓迎会と7月生まれのお友だちのお誕生会をしました。


新入園児歓迎会

午前睡をしてご機嫌で登場の新入園児のお友だちです爆笑

可愛らしい笑顔を振り撒き、一瞬にしてみんなを笑顔にしてしまいました照れ

まさにアイドルそのものですラブ


『みんな〜よろしくねウインク



👩🏻 『ミルクいっぱい飲んで、たくさん遊んで大きくなってね照れ


👶『はーい💕』


これからいっぱい遊ぼうね音譜よろしくね照れ



​誕生会



自分の誕生会を心待ちにしていたお友だち。

『今日はね〜〇〇ちゃんのお誕生会するんだよ〜音譜』と、朝一番にとっても嬉しそうに話してくれていました。


お名前を呼ばれると、元気に

はーい🙋‍♀️とお返事するお友だち照れ

自分が主人公になれるのがとっても嬉しそうです。




『えっ⁉️ひとり⁉️みんなこっち見ててドキドキしちゃう…』


用意されていた椅子ではなく、保育者の膝の上にちょこんと座ります。


周りからどう見られているか、他者からの視点に気づく年頃になったのですね。



保育者の膝の上で安心したようで、インタビューには頷いたり目で合図して答えていました。


👩🏻 『〇〇ちゃんはアンパンマンブロックで遊ぶのが好きなんだって。みんなも好きかな〜❓』


はーい🙋‍♀️🙋🙋‍♂️』


👧🏻 『みんなも好きなのねー』



一人だと不安だったけど、仲良しのお友だちと一緒だとこの嬉しそうな表情照れ


友達の偉大さを感じます。



『見て❗️おてておっきいでしょ音譜



保育者からのプレゼントは、みんなが大好きな歌『どんな色がすき』のペープサートです。


歌に合わせてクレヨンが出てくると、どの子も目がくぎづけです👀





『あっ❗️バナナ〜🍌ラブ


大好きなバナナが出てきて、嬉しさ溢れる指差しです。






去年の誕生会の時とは違った表情が見られ、心の成長を感じられました。また、『一緒なら笑い合える』友だちの存在の大きさを感じることができた誕生会でした。

ドキドキしたけど楽しかった… その経験が自信へと繋がっていくのでしょうね照れ