こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日は小麦粉粘土遊びをしました気づき


タライに小麦粉を入れると興味津々の様子キラキラ

「サラサラだぁ!」

「私も触る!」



ひらめき「今度はお水入れてみるよ」

どうなるかなー??



「なんだこれーっびっくりマーク

日常生活であまり出会うことのない感触に、少し嫌がってしまうかも?と思いましたが、たくさん触ってくれましたラブラブ


「僕もさわっちゃおー!」



「あ,思ったより気持ちいいかも…」


「ベタベタちょっとあげる🤏」




「せんせい!おだんご!」

こちらのお友だちは、小麦粉粘土を丸くしてお団子を作ってくれたようですびっくり

とっても美味しそうなお団子だねラブラブ

どうもありがとう😊




「せんせい!みてみてみて!」

まるでパンの生地のように伸びる小麦粉粘土!

すごいすごい!




「おっとっと!!落っこちちゃう!」 

下の方の手でキャッチしようと待ち構えている姿が可愛らしいですねラブ




「これがほしいの?あげるルンルン




「えー!先生もほしいの?はいどーぞ!

保育者が「ちょうだいな」と話しかけると満面の笑みで小麦粉粘土を渡してくれました照れ

優しいお友だちにキュンとしてしまいましたラブラブ




「こうやって入れるんだよ!」

「よいしょよいしょ」

お友だちが楽しそうにコップに入れる遊びを真似っこしている様子飛び出すハート

一緒だと楽しさが2倍だねラブ




こちらではパン教室が開かれているようです✨

「こうやって切るんだよー!」

パン生地をみんなで切っているようで、とても可愛いですねラブ




「えいえいっ!」

小麦粉粘土の感触。もちもちが気持ち良いね👍



「あれ!!?なんか刺さっちゃった!」

生地を刺せたことに驚いている様子(笑)

可愛らしい驚いた顔に思わず、私たちも笑ってしまいました爆笑





「おぉキラキラ

 こちらは伸びる小麦粉粘土を不思議そうに見つめるお友だち。夢中になって見つめる姿が可愛らしいですねラブラブ


「へへへー💕できたー!」

とっても素敵な作品ができました✨

満足そうな表情が素敵ですねラブ

お気に入りのようで、しばらく持ち歩いていましたよ爆笑



おままごとがスタート飛び出すハート

「やけるかなー?」

フライパンにぎゅーっと小麦粉粘土を詰めると、そっと小麦粉粘土を触るお友だち。

「あちっチュー

「熱い」ジェスチャーをお友だちと楽しんでいました爆笑



「あれっ!なんかとれないっ」

手についた小麦粉粘土を取ろうと手を振っている姿が、踊っているようで可愛らしいですねラブ



お顔や腕を真っ白にしながら、夢中になって小麦粉粘土を楽しんでいましたラブ



 りす組として初めての小麦粉粘土でした。粉に水を入れ触り心地が変わる不思議さや、小麦粉粘土ならではのモチモチとした感触に興味津々。丸くしたり細かくちぎってみたり、ダイナミックに持ち上げてみたり、それぞれの楽しみ方で満足そうに遊ぶ表情を見ることができ、私たちも楽しい時間を過ごせましたニコニコこれからも身近な素材遊びを保育に取り入れてみんなと楽しんでいきたいと思いますニコニコ