こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日は、ペットボトルを使って色水遊びをしましたルンルン


最初に子ども達に好きな色を選んでもらいましたよ🎨✨

ひらめき『何色がいいかな?』


いろいろな色の絵の具が入っているペットボトルのキャップを見せると、『どれにしようかなピンクハート』と選び始めましたよニコニコ


『私は黄色にしよう!



たらいの水をペットボトルの中に入れて・・・。


水が入ったペットボトルをじーっと見つめるお友だちキョロキョロ


ひらめき『シャカシャカ振ってみよう!!


保育者と一緒にシャカシャカ振ってみました!!

すると〜

ひらめき『あれれ?赤くなったね』



『私はピンクになったよ!


『ぼくもやってみる!


自分で持ってシャカシャカできる子もいました拍手

『シャカシャカするの楽しい爆笑



『わぁラブきれい✨』

オレンジ色に染まったきれいな水に目が離せないようですラブラブ

よ〜く見ていますね目


保育者に抱っこされながら参加するお友だちもいましたうさぎのぬいぐるみ

元気な黄色に染まった水をじ〜っと良く見ていましたキョロキョロ


こちらのお友だちは、いろいろな色の水が入ったペットボトルを並べ始めましたよびっくり気づき


ジュース屋さんみたいですね🍹✨

『いらっしゃいませ〜』


ひらめき『今度は袋に入れてみようかなルンルン

保育者が色水を袋に入れてみると・・・。


水の感触が楽しかったようで、しばらく触った後は『バシャーンあせるあせる』とたらいの水の中に放り込み、水しぶきがあがるのを楽しんでいました爆笑



『私はこの感触が好きピンクハート

柔らかくて気持ちが良さそうですね音譜

袋の上から水の感触を楽しんでいます。


月齢の低いお友だちは、暑かったので早めにお部屋に入りました。

寝返りをしたり、しまじろうのおもちゃで楽しく遊びましたニコニコラブラブ



少しずつ色への興味を持ち始めたひよこ組さん。

今回は、自分で絵の具の色を選ぶことから始めてみましたスター

透明な水が鮮やかな色に変わっていく変化を、目で見て楽しみ、また、ビニール袋に入れたことにより、いつもと違った水の感触を味わうことができました音符


これからまだまだ暑い日が続きそうです☀️

工夫した遊びも取り入れながら夏を楽しく過ごしていきたいと思いますニコニコ{emoji:音譜}