こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日のお給食を紹介します🍱



〜お昼〜
【離乳食・後期】

・5倍粥
・煮物(豚肉団子、南瓜、人参、玉葱、キャベツ、冬瓜、大根)
・和え物(胡瓜、オクラ)
・すまし汁(小松菜、葱)
・麦茶


【離乳食・完了期】

・軟飯
・煮物(豚こま、南瓜、人参、玉葱、キャベツ、冬瓜、大根、コーン)
・和え物(胡瓜、オクラ)
・すまし汁(小松菜、葱)
・麦茶
・温牛乳🥛


【幼児食】

・夏野菜カレー🍛
・春雨サラダ
・冬瓜としめじのスープ
・麦茶



〜おやつ〜
【離乳食・後期】

・磯辺芋餅
・茄子とオクラとキャベツのお味噌汁
・麦茶


【離乳食・完了期】

・磯辺芋餅
・茄子とオクラとキャベツのお味噌汁
・麦茶
・温牛乳


【幼児食】



・蒸しとうもろこし🌽
・ポップコーン🍿
・牛乳






とうもろこしの皮剥き(りす組)


今日はおやつで提供するとうもろこし🌽の皮剥きをりす組🐿さんにお願いしました🤲


今日は何のお野菜がもらえるのかなはてなマーク爆笑



栄養士がお野菜を見せると

早速手に取る子どもたち。


このながーいお野菜なんだろう💭


見慣れないお野菜に不思議そうにしながらも、ひとり1本ずつ手に取って保育室まで持っていきました照れ



とうもろこし🌽の皮剥きのスタートです✨

保育者に向き方を教えてもらうと、早速夢中になって剥き始めていましたウインク



先っぽにもじゃもじゃっとしたものを発見びっくり不思議そうに眺めていました照れ

とうもろこしのおひげって言うんだよひらめき電球もじゃもじゃ〜ってしているね!


こちらのお友だちは

夢中になって皮剥きを楽しんでいますねラブラブ上手👏


あたしは先生と一緒におねがい

よいしょーっびっくりマーク


下から上に剥く子もいましたよ照れ


先生、剥けたけど取れないよ😯?

そこからはちょっとかたいのよねあせる

先生に手伝ってもらおうね音譜



だんだんと綺麗な黄色をしたお野菜が顔を出し始めましたキラキラ

あとちょっとだね拍手



どんどん剥いていくと、、、


わぁラブまっきいろな綺麗なとうもろこし🌽が姿をみせてくれましたキラキラ


おやつが楽しみだねウインク




おやつの​ポップコーン🍿を観察


おやつをいただく前に、栄養士からとうもろこし🌽とポップコーン🍿についてのお話がありましたニコニコ


お昼にりす組さんが剥いてくれた甘いとうもろこし🌽と、これからもうひとつ、とうもろこしのおやつを作るよウインク

栄養士が目の前でポップコーン🍿を作ってくれましたルンルン


まず、いつも食べているコーン🌽とカチカチのとうもろこし🌽があることを教えてもらいました




これからこのカチカチするとうもろこし🌽をフライパン🍳でジュージューしてみるよニコニコ


みんな真剣な表情で栄養士のお話を聞いていましたむらさき音符

少しすると、、、

ポンポンと音が鳴り始めましたクラッカー


音が聞こえはじめると…

目をキョトンとする子や、わー爆笑と嬉しそうに立ち上がる様子も見られました照れ








フライパン🍳の中がカチカチのとうもろこしから真っ白いポップコーン🍿に大変身キラキラ!!


みんなお待たせ照れ💕


出来立てのポップコーン🍿と甘いとうもろこし🌽いただきます爆笑














とうもろこしとポップコーン