こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のお給食を紹介します🍱

〜お昼〜
【離乳食・後期】

・5倍粥
・煮物(鱈、人参、じゃが芋、いんげん、大根、玉ねぎ、茄子)
・和え物(胡瓜、オクラ)
・味噌汁(モロヘイヤ、青梗菜)
・麦茶


【離乳食・完了期】

・軟飯
・煮物(鱈、人参、じゃが芋、大根、玉ねぎ、椎茸、茄子)
・和え物(胡瓜、ブロッコリー)
・味噌汁(モロヘイヤ、青梗菜、えのきたけ)
・温牛乳🥛
・麦茶


【幼児食】

・鯵の南蛮漬け
・ボイルブロッコリー
・冷やしトマト
・モロヘイヤのお味噌汁
・ご飯
・麦茶


〜おやつ〜
【離乳食・後期】

・けんかもち(さつま芋と里芋のきな粉まぶし)
・大根と青梗菜のすまし汁
・麦茶


【離乳食・完了期】

・けんかもち(さつま芋と里芋のきな粉まぶし)
・大根と青梗菜のすまし汁
・麦茶
・温牛乳🥛


【幼児食】

・けんかもち(里芋とさつま芋のきな粉まぶし)
・牛乳🥛



今日のお給食の様子



ブロッコリー🥦のモコモコが気になるようで、まずは目で見て指で触っていました爆笑


手でつまみ取るとパクッおねがい

美味しいねラブ


あたしは茎の部分から食べてみようかなニコニコイエローハーツ


お味噌汁は珍しい食材のモロヘイヤを入れ、とろみのある汁にしました音符

程よいとろとろ感が食べやすかったようで、ひよこ組さんも良く飲んでいましたキラキラ



こちらは今月から幼児食が始まったお友だちですウインク

南蛮漬けの鯵🐟を両手で持って食べてるのがとってもキュートですラブ


こちらのお友だちも大きな鯵をそのままがぶりっ!!

いい表情で食べていましたよ爆笑


僕は半分にちぎって食べるんだスター

みんな美味しそうに頬張っていましたラブ





旬のモロヘイヤについて