こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


南瓜の種取り


お給食のお味噌汁に使う、南瓜の種取りをしました。


調理室に南瓜をもらいに行きます。


『トントントン ちょうだいなー』



一人ずつ南瓜をもらいます。

👩🏻 『種取りのお手伝い、お願いねウインク

👧🏻 『うん!待っててねー爆笑

栄養士さんのお話をしっかり聞いて、やり取りをしています。




『せんせー❗️これ食べられる⁉️』


『煮てからにしようね照れ


いつも食べている南瓜と違い、わたや種がついているのが珍しかったようです。



お部屋に持ち帰り、まずは観察タイム。手触りや匂いなどを味わっています。


『南瓜って硬いんだね』

『クンクン ちょっぴり匂うね』



保育者が見本を見せると、真似して種やわたを取り始めました。

不思議な触感に、

『うわぁっ❗️なんだ⁉️これ⁉️』



『これ、食べられるのかな❓ちょっと食べてみよっかなー あーん…』



おっと❗️残念❗️

これは食べられないんだよアセアセ

美味しくしてもらってからにしようね照れ



きれいになった南瓜を栄養士さんのところへ運びます。

『美味しくしてねラブラブ


今日のお給食が楽しみだね照れ



ピザ屋さんごっこ🍕


先日の園内研修で、ピザ🍕の手作り玩具を作りました。


エプロンをして、ピザ屋さんに変身❗️


『いっぱいのせちゃおー照れ



『ジュージュー 美味しく焼けそうむらさき音符



『お客さん、今日のオススメはコーンたっぷりのピザですよ照れ



『これも美味しいから食べてってねウインク


モグモグと自分の口も動かしながら、保育者にピザを勧めてくれますラブ



まな板を電車に見立てて並べ、その上にピザをのせています。


『ポッポーダッシュ電車のピザ屋さんでーす』



『美味しく焼けたかな?』


二刀流のコックさん🧑‍🍳

カッコいいですね〜キラキラ




初めての南瓜の種取りでしたが、みんな興味津々で取り組んでいました。給食のお味噌汁は大人気❗️爆笑おかわりをたくさんしていました。色に興味を示し始めているので、『きいろ❗️きいろ❗️』と南瓜の色をおしえてくれるお友だちもいました。

おままごとでは、リアルなピザピザの手作り玩具に、思わずかぶりついてしまう子もいました爆笑子どもたちにも大好評のようで嬉しくなりました。

様々な食育活動を通して、食べることの楽しさを伝えていきたいと思います。