こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日は、給食の食材(ピーマン)を見たり触れたりして野菜を身近に感じてみました🫑✨


最初に、園庭のプランターを見に行きました照れ

『何か美味しいお野菜なっているかな⁈』

ワクワクしながら探してみましたよラブラブ


すると、なんと大きなきゅうりがなっているのを発見👀❗️



みんなで、プランターを覗き込みます。

大きなきゅうりに興味津々ですおねがい


次は、テラスに移動して給食の食材で使うピーマンを見てみました。

みんなどんな反応をするのかな?


たくさんのピーマンが目に入ると、すぐにピーマンのところまでかけ寄り、手に取って感触を確かめてみます音符


『なんだろう?なんだろう?』不思議そうに見ていますねニコニコ


『まずは味見してみよう音符

『パクッ』


口に入れて味を確かめているようですねびっくり気づき


『これなんだろう?』真剣に見ていますキョロキョロ

『おいしいかな?』


『パクッ』

やはりお口に入れてみるようですねびっくり気づき

苦くないかな?


『私はこっちのへたの部分が気になるのよねラブラブ』へたの部分を触ってみます。


『でも、やっぱり味見が肝心よねラブ

『パクッ』


『私はちょっとピーマンは苦手なのアセアセ

保育者と一緒にお友だちの様子を見ているお友だちもいましたニコニコ


今回は、身近な野菜のピーマン🫑に触れてみました。

かじってみたり、握ってみたりと様々な反応を見せてくれたひよこ組さんです🐥

これからも、時々園庭の野菜を観察したり、違う野菜に触れてみたりしなが、食べ物への関心を持ってくれたら嬉しいなと思っていますニコニコ