こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


 今日は室内で「傘」の製作と段ボール箱を使って遊びました。

​製作「傘」

ひらめき「今日は雨いっぱい降ってるねー。みんなは傘見たことあるかなー?」

大好きなこの絵本をよーく見てくれました♪


製作スタート気づき


爆笑「うっわーびっくりマーク何色貼ろうかなぁキラキラ」 

色を探して選んでいました気づき

表情からワクワクが伝わりますねラブラブ


キョロキョロ「シールどれにしよーかなぁダッシュ


ニコニコ「私は大好きな黄色っ!」

こちらは黄色が大好きなお友だち気づき

黄色い傘に黄色のシールを貼ってくれましたラブラブ


キョロキョロ「そーっと、そーっと…」

小さな手で、器用にシールを台紙から剥がしていますね〜

一生懸命な横顔が素敵ですねキラキラ




キョロキョロ「僕は白いシールいっぱいなの」

白のシールを選び丁寧に貼っていましたびっくりマーク

彼なりの色彩センスとてもステキです✨


​段ボール積み

製作の後、段ボール箱で遊びました気づき


爆笑「よいしょよいしょっ!」

自分と同じぐらい大きな段ボールを、力一杯運んでいましたびっくりマーク

得意げな顔が可愛いらしいですねラブラブ



プンプン「よっこいしょーーっ!!」

どんどん高く積み上げるお友だちキラキラ

あと少し頑張れぇー拍手




ニヤリ「できたっ」

ひらめき「すごいねぇーー!キラキラ

自分よりずっと高く積むことができて満足そうですねラブラブ


ニコニコ「うんとこしょっ!」

一生懸命に置こうとする姿が可愛らしいですねハート



爆笑「ぷっぷーっ!ブーブが走りまーす!」

段ボール箱を車に見立てて走るお友だち💨

楽しそうに車を走らせていましたピンクハート



爆笑「いっくぞー!!」 
2台同時発車です✨
力強く走る姿、カッコいいですねおねがい




こちらのお友だちは段ボールの穴を見つけた様子キョロキョロ

「いないいないばぁ」遊びがスタート気づき


ラブ「あ!先生いたぁむらさき音符

ワクワクしながら覗き込む姿が可愛らしいですね照れ



 「かさ」という絵本が好きなことや、雨の日が続き傘を見る機会が増えたことから、今回「傘」の製作をやりました。少しずつですが、生活の中で、物の名前とその実物が繋がってきているように感じますおねがい「これ知ってる!」「見たことある!」など子どもたちも一緒にわくわくできる製作をしていきたいと思います。

 段ボール積み遊びでは、自分と同じぐらい大きな段ボールを力強く運ぶ姿に成長を感じました。雨が多くなり室内で過ごすことも増えますが、室内でも楽しめる遊びをしていきたいと思いますびっくりマーク