こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日は、給食の食材(人参)を見たり触れたりして野菜を身近に感じてみました🥕✨



まずは、お給食室からこんなに大きな人参を頂きました❗️

あまりにも立派な人参を見てビックリ‼️

人参に釘付けのお友だちですびっくり


大きいですね〜✨🥕✨



『これなんだろ⁇』

興味津々な様子で、まずは触ってみます。


ひらめき『これは人参だよ🥕ツルツルするねラブラブ


保育者の話に耳を傾けながらも人参から目が離せません👀


人参の先に付いているひげのような物が気になるようで引っ張ってみました!


『ヨイショ!ひっこぬけるかな?』



『触ってみて大丈夫かな?』


まだ、どこか不安気な表情ですね💦

保育者と一緒に少しだけ触ってみます。


『あれっ?!大丈夫だった!!』

私も触れたよラブキラキラ


凄く嬉しそうな表情を見せてくれたので、保育者も一緒に拍手をして喜びました拍手

触れて良かったね♪


保育園の活動の中で、初めて野菜に触れてみたひよこ組さんですにっこり


まだ、食べ物だと認識するのは難しい年齢では、ありますが、少しずつ食材に触れたり、調理に関わったりすることで、食べ物に興味を持ち、「食べる意欲」や「感謝の気持ち」を育てて行きたいと考えていますウインク


今後も様々な野菜や食材に触れていく機会を増やしていきたいと思います🥕🥦🫑✨