こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のりす組さんは、虫探しの探検に行ってきました。


さぁ出発しよう❗️…と外に出ると、

道路にカッコいい工事車輌が❗️


『うわぁ〜おっきいなぁ〜』
普段見かけない大きな車たちに、みんな目👀がくぎづけでした爆笑




原っぱに到着です。


最近、アリ🐜やてんとう虫🐞、カエル🐸などを見つけると、

『ムッシー』ラブ

と、大興奮なお友だち。


早速カエルを発見したようです。


『おーい❗️カエルちゃーん』

『こっちにおいでよー』



『かえるのうた』を、保育者が歌うと、

カエルちゃんに向かって、元気に飛び跳ねながら

歌っています。


『グワァッ グワァッ』


カエルになりきっている姿がとっても可愛らしいです。



『見つけたよー』

『えっ⁉️どこどこ❓』

『ここだよ、ほらっ』


あちこちで飛び跳ねるカエルを発見。

友達同士で見つけた喜びを共有しています。



『ナニナニ〜 ワタシにも見せてー爆笑

『いいよーニコニコ


みんなで頭を寄せ合ってカエルの観察タイムです。



『カエルちゃん、ボクのお手てにのってごらんよ』

『おいでおいで〜』


優しくカエルに語りかけています。



『カエルちゃん、待ってよ〜アセアセ あれっ⁉️どこだ👀』


ピョンピョン跳ねて逃げていくのを追いかけていたら、カエルちゃんはかくれんぼも上手だったようで、見えなくなってしまいました。



『どこだどこだ⁉️👀 捕まえちゃうぞー』


真剣な表情で探しています。



『この下に隠れてるかな❓』


上手に葉っぱを指先で摘み、探しています。



『あっ、てんとう虫🐞❗️』


『どこどこ⁉️』


『ムシ』という言葉にすぐに反応するお友だちです。



見つけたてんとう虫


大好きな虫たちをたくさん見つけることができて、とても楽しいお散歩になりました。

『自分が面白い、楽しいと思ったことは、友達や先生も楽しいんだ』という体験が自己肯定感を育むと思います。

みんなで共有する、共感するという体験をたくさん作っていきたいと思います。