こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫✨

今日のお給食を紹介します🍱


〜お昼〜
【離乳食・中期】

・7倍粥
・煮物(鶏挽肉、さつま芋、大根、人参、白菜)
・和え物(胡瓜、ほうれん草)
・すまし汁(白菜、小松菜)
・麦茶



【離乳食・完了期】

・軟飯

・煮物(鶏肉、さつま芋、大根、人参、白菜)
・和え物(胡瓜、ほうれん草)
・お味噌汁(白菜、小松菜)
・温牛乳
・麦茶



【幼児食】

・筑前煮
・大根とハムのサラダ
・白菜と小松菜のお味噌汁
・ご飯
・麦茶


〜おやつ〜
【離乳食・中期】

・しらすとほうれん草のパン粥
・すまし汁(キャベツ、じゃが芋)
・麦茶


【離乳食・完了期】

・しらすとほうれん草と青のりのせトースト
・キャベツと韮のすまし汁
・温牛乳
・麦茶





キャベツちぎりのお手伝い(りす組)



昨日は午後おやつのお好み焼きに入れるキャベツを千切るお手伝いをりす組さんにお願いしました🤲✨✨


給食室へ着くとトントントン🚪とノックをして教えてくれましたウインク


先月のお誕生日会にも出てきていたキャベツの手遊びと同じだねラブ

まずはみんなで本物のキャベツと見比べていました照れおっきいねぇびっくり


👧🏻👦🏻「キャベツちょうだいな🤲」

大きなキャベツに興味津々の子どもたち。

早速栄養士からキャベツを貰います。

綺麗な緑色で大きいねルンルン


大事そうに持っていますね照れ


👧🏻あたしは大きいのと2つ持てるよ💪

力持ちですねラブ



保育室に運ぶと早速キャベツ千切りがスタートですウインク


バリバリと真剣な表情で千切っていますねニコニコ


今日のキャベツは今の時期ならではの春キャベツ。甘くて美味しそうだね照れグリーンハート


どこからバリバリ千切ろうかな🤔

👦🏻「バリンバリン(バリバリ)」

と言いながら千切っていましたニコニコ




大きいキャベツももらったけど千切れるかな??ウインク

隣のお友だちも興味津々!!


大きくて重いキャベツも上手に支えながら千切っていました✨✨



美味しいおやつにしてね音符




今が旬の新玉ねぎについて