こんにちはニコニコ
ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日のお給食を紹介します🍱



〜お昼〜
【離乳食・完了期】

・軟飯
・煮物(ひじきと枝豆と長芋と豆腐入り肉団子、人参、じゃが芋、カリフラワー、玉葱、しめじ、大根)
・和え物(胡瓜、青梗菜)
・お味噌汁(しめじ、白菜、里芋)
・温牛乳
・麦茶



【幼児食】

・豆腐のふんわり揚げ
・春雨サラダ
・里芋と白菜のお味噌汁
・ご飯
・麦茶



〜おやつ〜
【離乳食・完了期】

・牛蒡と人参の軟飯おにぎり
・大根と小松菜のすまし汁
・麦茶


【幼児食】

・ツナ牛蒡おにぎり
・豆乳



お給食の様子


まずはひよこ組さん🐥のお部屋から様子を見に行きましたニコニコ


豆腐のふんわり揚げ、最後のひと口をパクっ照れ

もう既にお皿の中が空っぽですひらめき電球 おかわりちょうだいニコニコ音符



あたしは豆腐のふんわり揚げが好きなのおねがい

美味しそうに食べていましたハート



「美味しいなラブ

最近では、栄養士を見つけると"美味しいよ"と声をかけてくれるりす組さん🐿


りす組さん、うさぎ組さんにも豆腐のふんわり揚げ好評でした花


お口を大きく開いてご飯を頬張っていますね照れ


春雨もお箸を使って上手に口まで運ぶことができていましたウインクグッド!





餃子の皮のおやつレシピをご紹介


先日の保育園おやつに『サモサ』を提供しました黄色い花

餃子の皮を使って揚げているのと、みんな大好きなカレー味に食欲をそそられたのかとても大好評でしたキラキラ



【材料】5人分

・餃子の皮 10枚

・豚ひき肉 60g

・みじん切りの玉葱 25g

・大豆の水煮や枝豆など 15g程度

・油 少量

・三温糖(砂糖) 少量

・塩 少量

・カレー粉 少量

・揚げ用油 適量




豚ひき肉を少量の油で軽く炒めます。


火が通ってきたら、みじん切りにした玉葱を加えて更に炒めます。


玉葱にも火がある程度通ったら、好みの豆類(グリンピースなどでも美味しく作れます♪)を加えます。


お肉と玉葱に火がしっかり通ってきたら三温糖、塩、カレーでほんのり味をつけます。


火からおろしてバットなどで冷ましておきます。


サモサの形にちなんで三角に成形しましたが、普段の餃子🥟の包み方でも美味しくできます。


油で揚げて出来あがりピンクハート

中身はしっかりと火が通っているので皮の表面がきつね色になれば大丈夫ですキラキラ


ぜひお家でも試してみてくださいニコニコ