こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日のお給食を紹介します🍱

〜お昼〜
【離乳食・完了期】



・煮物🍅(鶏肉、さつま芋、人参、大根、玉葱、トマト)
・和え物🥦(ブロッコリー、カリフラワー)
・すまし汁(椎茸、青梗菜、若芽)
・軟飯
・温牛乳
・ほうじ茶


【幼児食】



・鶏の唐揚げ
・和風ドレッシングサラダ🥗
・青梗菜の中華スープ
・ご飯
・ほうじ茶


〜おやつ〜
【離乳食・完了期】



・ひじき焼きおにぎり
・玉葱と小松菜のお味噌汁
・ほうじ茶


【幼児食】



・豆乳
・焼きおにぎり
・煮干し





今日のお給食の様子


👧🏻「先生見て見て〜胡瓜に穴が開いてるよ!」

胡瓜に穴があるのを見つけて中から覗いていました👀


最後はお口の中へぱくっ😋


👦🏻「僕、今から食べるよ!」

これから食べる事を教えてくれました☘️

👩🏻‍🍳「先生見てるねニコニコ




👦🏻「僕も僕も〜爆笑

栄養士に声をかけてくれました音譜

唐揚げもサラダも美味しいね照れ


👧🏻「ハートの胡瓜があったよ!ハート

食べる前にお野菜の観察をしてるんですね照れ

とっても嬉しそうに見せてくれましたラブ

  

👦🏻「サラダにワカメ見つけたよ!ニコニコ

ヌルッとしたワカメに触れたあとは美味しく食べていましたウインク




👦🏻「ピッカピカだよ!!✨」

👩🏻‍🍳「素敵ラブおかわり何があるかなはてなマーク音譜


ひよこ組さんもよく食べていましたよ花

美味しそうに食べていますねおねがい


僕もおおきなお口で食べられるよウインク


さつま芋とっても甘くて美味しいのおねがい🍠





🤍春が旬の食材の美味しい食べ方をいくつかご紹介します🤍


🌸えんどう

 グリンピース+じゃが芋 の組み合わせで

 疲れや元気不足に◎

 調理例) 肉じゃが


🌸牛蒡

 牛蒡+里芋 の組み合わせで

 便秘解消に◎

 調理例) 煮物


🌸玉葱

 玉葱+鶏肉 の組み合わせで

 肌の乾燥対策に◎

 調理例) 親子丼


栄養たっぷりの今が旬の食材を、ある食材と合わせて食べることで効果のある豆知識のご紹介でしたイエローハーツ




宇都宮市雀宮に姉妹園『ココカラ雀宮』がオープンします❗️

オープニング正保育士募集中

です。
保育補助、調理補助募集中です。


お気軽にお問い合わせください。

☎︎028-680-6803

詳しくはホームページをご覧下さい。