こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は雑木林へお散歩に行ってきました👟

到着すると、宝物探索の開始ですキラキラ

さっそく何か見つけたようです虫めがね


「先生見て〜ハート♥️だよびっくりマーク

ハートのような形をした葉っぱを見つけると、嬉しそうに見せにきてくれましたハート

ハートの形が嬉しいなんて、女の子ですよねピンク音符



見つけた葉っぱがこちら☘️

たしかにハートの形していますよねラブラブ



『私こんなの見つけたよ!!これなぁに?

虫を見つけると、自分で木の枝に付けて不思議そうに保育者の元へキラキラ

こんな小さい虫を見つけられたこと、自分で考えて木の枝に付けたことに驚き、感心してしまいましたニコニコ



『こんなに長いんだよびっくりマーク

自分の背丈よりも長い枝を見つけたようで、嬉しそうに見せにきてくれましたむらさき音符

自在に操り、まるで魔法使いの杖のようです爆笑



「先生見て〜びっくりマーク〇〇ちゃん(名前)も見つけちゃったニコニコ

お友だちと同じものを見つけて、とっても嬉しそうピンク音符

同じ遊びを楽しむ姿が少しづつ見られるようになってきましたニコニコ



畑の方に枝をおろすと、まるで釣りをしているかのようです🎣何が釣れるかなはてなマーク

立ち姿がかっこいいですねハート



割れたどんぐりを見つけると、そこから自分で殻をむき始めましたブルー音符

指先を使い、集中してむいていますニコニコ

真剣な表情がまた素敵ですねキラキラ




どんぐりを足で踏んで割っていますニコニコ

「えいっえいっびっくりマーク」と楽しそうに割る姿が可愛いですラブ



保育者が長いツルを見つけると、ジャンプで飛び越えようと挑戦中気づき

周りのお友だちも応援したり、様子を見守ったりしていますラブラブ


ぴょーーん

見事な大ジャンプを披露してくれました拍手

手も横に広げていてかっこいいですね✨



『ゆっくりゆっくり…』

片足ずつ慎重に越えています!!

そうそう、その調子ニコニコ



ここは子どもたちのお気に入りの場所でもある、通称おばけのおうち👻です!!


中に入ると椅子のような木がありますびっくりマーク

椅子に腰掛け、おばけの気分を満喫中おばけ

おばけの世界観に入り込めるなんて素敵ですねスター



ここの枝は玄関チャイムのようですびっくりマーク

『ピンポーン、誰かいますか〜はてなマーク



👧🏻&👩🏻 「ピンポーンびっくりマーク

👦🏻(👻)「おばけだぞ〜👻なんだ〜いはてなマーク


おばけになりきってお話をする姿が可愛くて、つい何度も「ピンポーン」とチャイムを鳴らしてしまいました爆笑



探索が大好きな子どもたち👧🏻👦🏻

自然を感じながら、思う存分楽しむことができましたびっくりマーク

探索だけでなく、おばけになりきり、友だちとやり取りを楽しむ姿も見られるようになってきたため、ごっこ遊びを楽しみながら、友だちとの関わりを楽しいと思える活動を取り入れていきたいと思います花



宇都宮市雀宮に姉妹園『ココカラ雀宮』がオープンします❗️

オープニングスタッフ募集中

です。
保育補助、調理補助募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

☎︎028-680-6803

詳しくはホームページをご覧下さい。