こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫✨

今日のお給食を紹介しますお弁当

〜お昼〜
【離乳食・完了期】

・軟飯
・鶏肉のオーブン焼き
・煮物(さつま芋、人参、玉葱、椎茸、牛蒡、キャベツ)
・和え物(ブロッコリー、じゃが芋)
・お味噌汁(いんげん、白菜、葱)
・温牛乳🥛
・ほうじ茶


【幼児食】

・鶏肉のゆかり焼き
・さつま芋の甘辛炒め
・葱といんげんのお味噌汁
・ご飯🍚
・ほうじ茶


〜おやつ〜
【離乳食・完了期】


・煮込みうどん
・すまし汁(大根、ニラ)
・ほうじ茶


【幼児食】


・焼きうどん
・豆乳



今日のお給食の様子



お箸練習中のうさぎ組のお友だちです🥢

なかなか取れないぞ〜アセアセ

試行錯誤しながらなんとかお口まで持っていくことができましたウインクやったねキラキラ






こちらは楽しそうに会話をしながら仲良く食べていたお友だちルンルン


お話しながらも手が止まることなくたくさん食べていましたピンクハート楽しく食べるとより美味しいね照れ







今日のお給食にも出てきた

鶏肉のゆかり焼きの作り方をご紹介🍳


《材料》

・鶏もも肉…1枚

・片栗粉…10g

・ゆかりふりかけ…1g

・油…適量


《作り方》

鶏肉はひと口サイズに切る。

袋やボウルに片栗粉とゆかりふりかけを合わせ混ぜ、鶏肉にまんべんなく衣をまぶす。

フライパンで焼く際は油を適量ひいてこんがりと焼く。(オーブンの場合は、180度に予熱しておいたオーブンにクッキングシートにお肉を並べて18〜20分ほど焼く。焦げないので油はなくても作れます。)


おにぎりのふりかけによく使われる「ゆかりふりかけ」。ほんのりと紫蘇の香りがよく、和え物やお肉とも相性抜群ですキラキラ子どもたちにも好評で簡単なので是非ご家庭でもお試しくださいさくらんぼ