こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はお散歩カゴを持って、雑木林へお散歩に行きましたニコニコ


到着すると、早速土遊びが始まりました気づき

「ガガガ〜!!」と言いながら手で土をすくうと、カゴの中へ入れていますキラキラ



こちらでも「ウィーンガシャっ気づき」と言いながら土をすくっています!!

「なにをしているの?」と尋ねると、「ショベルカーなのウインク」とショベルカーになりきっていることを教えてくれましたラブラブ

大好きなものに変身できるなんて素敵ですよねラブ



保育者が木の枝と落ち葉を集めて、焼き芋ごっこを始めると、『なにしているのだろう💭』と一歩後ろから見つめていましたニコニコ

すると…



「はい、どうぞウインク

枝を拾って持ってきてくれましたニコニコ

美味しい焼き芋できるかな!?



たくさん落ち葉や枝を集めてきてくれたおかげで、こんなに立派なものが出来上がりました

…いい匂いがしてきましたね照れ



👧🏻『せんせい見て〜どんぐり見つけたのびっくりマーク

👩🏻「ほんとうだ!!たくさん集まったねラブラブ

どんぐりも少しだけ落ちていましたブルー音符

「あったびっくりマーク」と目をキラキラ輝かせながら拾う姿がとても素敵でした爆笑



枝についた葉っぱをひとつずつ取っていますニコニコ

真剣な表情が素敵ですよねキラキラ



保育者が土に枝を縦に刺すと、それを真似し始めました爆笑
うまく枝が立たず「あれはてなマーク」と不思議そうにしながらも、何度も挑戦していました照れ
諦めずに挑戦する姿かっこいいですねニヤリ



「さっさっさ〜🧹」

どうやらお掃除をしているようです!!

ただ掃除をしているのではなく、箒とちりとりに見立てているところに驚きましたハッ

子どもって大人の姿をよく見ているのですねラブラブ



葉っぱや枝を何かに見立てて遊んだり、好きなものに自分自身が変身して遊びを楽しむ姿が見られましたニコニコ

ごっこ遊びや見立て遊びなど、イメージを膨らませて遊ぶ楽しさを、これからも伝えていきたいと思います!!



​宇都宮市雀宮に姉妹園『ココカラ雀宮』がオープンします❗️

オープニングスタッフ募集中
です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
     ☎︎028-680-6803
詳しくはホームページをご覧下さい。