こんにちは🌞
ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日のお給食を紹介しますお弁当

〜お昼〜
【離乳食・完了期】



・煮物(豚肉団子、じゃが芋、人参、牛蒡、大根、いんげん)
・和え物(蕪、蕪の葉)
・すまし汁(ほうれん草、韮、葱、豆腐)
・軟飯
・ほうじ茶

【幼児食】



・酢豚
・蕪の中華サラダ
・ほうれん草のスープ
・ご飯
・ほうじ茶

〜おやつ〜
【離乳食・完了期】


・だまこ汁風
・キャベツと小松菜のお味噌汁

【幼児食】


・豆乳
・すいとん汁



今日のお給食の様子



まずはひよこ🐣組さんのお部屋へ

大きなお口でパクリ爆笑


先生も食べる?美味しいよ!おねがい

まるで問いかけてるようですねラブ



高月齢児は上手にスプーンを使って食べていました照れウインク









みんなお口を大きくあけて

集中して食べていますニコニコ


今日の酢豚は大好評でした🍅🫑🥔🥕✨







美味しくって思わずにっこり照れラブラブ




ワイルドなうさぎ組🐰さんも…??

頬張る姿がとっても良いお顔でしたラブ






干瓢(かんぴょう)について



先日の節分の日のおやつ、恵方巻きにも入っていた干瓢(かんぴょう)

食感も良く、煮ると柔らかくなるのでとても美味しいですよねルンルン


栃木県で生産されているものがほとんどで、栄養価も高いのでぜひご家庭でも調理してみてください虹