こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は『廃材』を使って好きなおもちゃを作りました✨

お気に入りの箱を見つけると重ね合わせ、箱が取れないようにテープで繋げてみたり、シールやストローをつけてデコレーションをしたりと子ども達は自由に廃材遊びを楽しんでいました📦


👦🏻『ぼくはみどり色のテープで箱をぺったんしてみようかなぁ✨』

👦🏻『ぼくはあか色のテープにしよう爆笑

どんなものができるのか楽しみですねチョキ


先程選んだ「赤のビニールテープ」で折り紙を上手に貼り付けていましたキラキラ

『ぼく滑り台作ってるんだぁ照れこれねシューってはや〜く滑れるんだよラブラブすごいでしょチョキ


こちらのお友達はプリンカップにストローを付けていましたおねがい

何を作ってるの?と聞いてみると『ちょっと待ってて〜✨』と夢中になりながら作っていましたラブラブ 出来上がりが楽しみですねラブ


完成したようです拍手

『見て〜✨できたぁ爆笑これねアンパンマンなんだよ音符』作ったアンパンマンを嬉しそうに見せてくれましたラブラブ


ラップの箱にキラキラシールや毛糸を付けているお友達がいました音符『これをペッタンしてキララキラにするんだぁ


『すごーく!はや〜い電車を作ってるんだよ🚃』


電車を作り終えるとお友達と一緒に嬉しそうに走らせていましたラブラブ

『出発しまーすキラキラガタンゴトーン・ガタンゴトーン🚃』自分で作ったおもちゃでお友達と遊べるのってとても素敵な事ですねウインク


『ここをテープでペタンして…✨』

指先を器用に使いながら箱が開かないようにテープで貼っていましたおねがい


『見て〜!急行列車だよ🚇すごーいスピードではしるんだよ』とってもかっこいい急行列車ができましたねチョキ


『そうだ!この箱にしよ〜音符』何かひらめいたようですね拍手


テッシュの箱のお花の絵が七色に見えたようで、

『七色電車』を作って見せてくれました🌈

『七色電車が通ります🚞ご注意くださーい爆笑


キラキラ光る箱を選んだお友達はシールを貼って

更に可愛くデコレーションをしていました音符


『ワンちゃんこっちにおいで🐶』

犬をイメージしたおもちゃで優しい手つきでお散歩をしていましたウインク



以前も『廃材を使ったおもちゃ作り』をした事がありました。前回よりもシールを貼ったり、テープを使って箱を繋ぎ合わせる事がとても上手になったように感じましたおねがい 捨ててしまう『空き箱』を『宝の箱』に変身させる事ができ子ども達にとって大変満足な活動となったようです音符自分で作った物をお友達と見せ合いながら楽しく遊ぶ姿を見て成長を感じ嬉しく思いましたおねがい これからも子ども達が想像を膨らませながら楽しく遊べる保育をしていきたいと思いますキラキラ




令和4年12月

宇都宮市雀宮に姉妹園『ココカラ雀宮』がオープンします!!
オープニングスタッフ募集中です。
詳しくはホームページをご覧下さい。

いますニコニコ