こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨

今日はいちょうの森の先にある雑木林へ散歩に行きました照れ


雑木林に着くと、地面が見えないくらい枯葉が落ちていました🍂その上を元気に歩き、パリパリと鳴る音を楽しんでいました爆笑

奥の方へ行くとコセンダングサというトゲのついた植物があり、お友だちのズボンにたくさんくっついてしまいましたえーん


それを見たお友だちはトゲを取るのを手伝ってくれましたラブ

『ボクにまかせて!!


『大丈夫?』と心配そうな表情で取ってくれましたおねがい優しいうさぎ組さんですねキラキラ


葉っぱを集めているお友だち🍂

何をするのでしょう??


お友だちや保育者も一緒に焼き芋を作っていました🍠

ルンルンやっきいも、やっきいも〜ルンルン』と歌を歌いながら楽しんでいましたよ爆笑


木の枝にぶら下がった枯れて黒くなった“カラスウリ”を発見びっくり

『まっくろくろすけがぶわぁ〜と出てくるよ』と言いながらよーく観察していましたよ目

黒くて丸っぽいもの→まっくろくろすけとなり、想像力に驚きました👀


枝を使って葉っぱを払い、『何かないかなぁ〜』と探していますねニヤリ

『何が隠れているんだろう?


『あっ!どんぐりだ音符


お友だちがどんぐりを見つけたのを見て『ボクも!』とどんぐりを探しているお友だちびっくり

『どんぐりさーん爆笑』と言いなが探していて可愛かったですよラブ


『あれ?これは何だ??

『チクチクしてるびっくり

栗🌰のイガのカケラを見つけたそうですおねがい


手で触るのは怖いようで枝を使って触っていました照れ


まだまだ他に良いものがないか探す探検隊!

次は何が見つかるのかな??


と思ったら、枝を鍬に見立て畑を耕していましたびっくり

『おいしくなーれ、おいしくなーれラブ


葉っぱや枝を使って何かに見立てながら自由に遊び、楽しんでいたうさぎ組さん🐰

子どもたちの想像力には、いつも驚かされます爆笑これからも自然に触れながら散歩を楽しんでいきたいと思います{emoji:002_char3.png.ニコニコ}