こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日のお給食を紹介しますナイフとフォーク

〜お昼〜
【離乳食・後期】

・5倍粥
・煮物(豚ひき肉、豆腐、人参、さつま芋、玉葱、大根)
・和え物(ブロッコリー、キャベツ)
・すまし汁(白菜、韮)
・ほうじ茶

【離乳食・完了期】

・軟飯
・煮物(豚ひき肉、豆腐、人参、さつま芋、玉葱、大根、椎茸)
・和え物(ブロッコリー、キャベツ、コーン)
・すまし汁(白菜、韮)
・温牛乳
・ほうじ茶

【幼児食】

・麻婆豆腐丼
・ほうれん草のナムル
・じゃが芋と油揚げのすまし汁
・ほうじ茶


〜おやつ〜
【離乳食・完了期】

・刻み枝豆軟飯おにぎり
・お味噌汁(白菜、里芋、牛蒡)
・温牛乳
・ほうじ茶

【幼児食】

・枝豆と昆布のおにぎり
・胡瓜スティック
・豆乳



おやつの胡瓜に触れてみよう(ひよこ組)



高月齢児のお友だちは給食室からおやつで使う胡瓜を取りに来てくれました🥒


栄養士から胡瓜を見せてもらうと、一本一本丁寧にトレーに並べていましたウインクOKキラキラ






ねぇねぇ、胡瓜をもらってきたよ〜音符




ひよこ組のお部屋に戻ると胡瓜の観察が始まりました音譜


両手でにぎにぎおねがい

いつもお給食に出てくる胡瓜、分かるかなはてなマーク



保育者から

はい、どうぞ照れラブラブ



ながーい胡瓜におっとっとびっくり


両手でしっかりキャッチウインク

早く食べたいな〜ラブ



胡瓜を見つけると…


ペンのように持ってお絵描きしているようでした爆笑






今日のお給食の様子



おやつのおにぎり美味しいなぁおねがいピンクハート


それぞれ食べたいものから順に

食べていましたウインク


もうすぐ節分ですね。

保育者にお豆で鬼を退治できることを教えてもらっている子どもたち。

おにぎりに混ざっている枝豆を豆に見立てて

「おにはーそとー!!👹」

と元気よく退治の仕方を教えてくれましたキラキラキラキラ