こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫✨


今日のお給食を紹介しますナイフとフォーク


〜お昼〜
【離乳食・後期】

・5倍粥
・煮物(鮭、南瓜、人参、大根、白菜)
・和え物(ブロッコリー、キャベツ)
・お味噌汁(葱、青梗菜、里芋、韮)
・ほうじ茶

【離乳食・完了期】

・軟飯
・煮物(鮭、大豆、南瓜、人参、大根、白菜、牛蒡)
・和え物(ブロッコリー、キャベツ)
・お味噌汁(葱、青梗菜、里芋、韮)
・温牛乳
・ほうじ茶

【幼児食】

・船場汁
・大豆とじゃが芋のフライ
・ボイルブロッコリー
・ご飯
・ほうじ茶


〜おやつ〜
【離乳食・後期】

・芋餅
・大根と白菜のすまし汁
・ほうじ茶

【離乳食・完了期】

・芋餅
・大根と白菜のすまし汁
・温牛乳
・ほうじ茶

【幼児食】

・じゃこバゲット🥖
・豆乳




今日のお給食の様子



今日のお汁は船場汁!

お味噌汁には贅沢に鮭がどーんと入っています👩🏻‍🍳

お魚がお味噌汁で柔らかくなって食べやすいね照れ花


こちらのお友だちも

お味噌汁とご飯が進む進む〜🍲


クタクタのブロッコリー🥦をパクリっおねがい

上手にもぐもぐと食べていました音譜


大豆とじゃが芋のフライを食べているお友だち。

一粒一粒上手に指先を使って摘んで食べていましたキラキラ








 船場汁ってなぁに?



 大阪の問屋街である船場が発祥の郷土料理で、簡単に早く作れる事、お魚のアラまで使う為、安く食べ切れることから忙しい船場の問屋街で親しまれてきました。

 船場汁というと、塩鯖を使うのですが、子どもにも食べやすいよう、保育園では鮭の切り身でアレンジしてみましたスター

 お魚の旨味がお汁に出て子ども達にも大人気でしたハート