こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日はお正月あそびweekで楽しんだ凧揚げの様子と、あぜ道散歩の様子をお伝えします爆笑


まずはお部屋の中で、子ども達に手作りの凧を渡してみましたウインク保育者の真似をして、持ち手を左右に大きく振ったり小さく振ったりキラキラお外で遊んだらどうなるのかな…❓おねがい


早速お外に行こう!!

いつも散歩に来るあぜ道へ、凧を持って行きました🪁

『よーいどーん!!こっちだよ〜ルンルンみんなおいでダッシュ

全速力で走り出したお友だち爆笑凧が風で膨らんで、とっても嬉しそうですチョキ


『待って待ってー爆笑私の凧も膨らんだよキラキラ

こちらのお友だちも、凧を持ってあぜ道を何往復もして楽しんでいましたルンルン


『ゴーーール!!もう一回行ってくるねランニングダッシュ


『見て見てキラキラいいものもらったんだ〜ラブ

自分の凧を気に入り、ずっと持っていたお友だち音符遠くで待つ保育者の所へ見せに来てくれましたラブラブ


低月齢のお友だちも、自分で凧をブンブン振り、シャカシャカと音が鳴るのを喜んでいましたラブ


『シャカシャカシャカルンルンこれ、いい音が鳴るよ〜ラブラブ


あぜ道を散策していると、小さなピンクのお花を見つけました🌸

『可愛いお花ラブラブみ〜つけたラブ


『○○ちゃんも見る❓どうぞ照れキラキラ

自分よりも小さいお友だちにも見せてあげていましたルンルン優しいですねラブラブ


『私も見つけたんだ🌸どうぞおねがい


男の子チームは土いじりに夢中です口笛

『ここには何があるかな❓そぉれ!!

まるでショベルカーになったかのように、夢中で土を掘っていましたキラキラ宝物は見つかったかな…❓


『おおっ!ここに何かありそうだよ電球

『えっ、どこどこ❓』


『ここだね!僕も一緒に手伝うよニヤリルンルン

そんな会話が聞こえてきそうですラブ


凧を持って沢山歩いたり走ったりした後は、自分のペースでゆったりと散策を楽しむひよこ組さんでしたおねがい

お正月あそびweekは終わってしまいましたが、今後も子ども達が楽しく遊べるよう工夫しながら、季節の行事や伝承あそびを取り入れていきたいと思いますルンルン