こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫✨

今日のお給食を紹介します🍱


〜お昼〜
【離乳食・完了期】

・煮物(鶏肉、里芋、大根、人参、玉葱、牛蒡、キャベツ、もやし)
・和え物(胡瓜、白菜)
・お味噌汁(韮、人参)
・軟飯
・温牛乳
・ほうじ茶

【幼児食】

・筑前煮
・蕪の甘酢漬け
・舞茸ともやしのお味噌汁
・ご飯
・ほうじ茶

〜午後おやつ〜
【離乳食・完了期】



・野菜のトマト煮🍅
・白菜と蕪の葉のすまし汁
・温牛乳
・ほうじ茶

【幼児食】

・ミネストローネスープ🍅
・するめ
・豆乳





今日のお給食の様子


お口を大きくあけてもぐもぐ😋

美味しそうに頬張って食べていますね😍


大好きなお肉を食べてにっこり😇

美味しい表現伝わりましたOK照れラブラブ




筑前煮に入っている筍、

手で掴もうとするとツルツルと滑ってしまい苦戦していましたが上手に掴んで食べていました✊✨


薄いこんにゃくに穴が開く🕳事に気付き栄養士に見せてくれましたニコニコ👆

その後は食感を楽しみながらニコニコと食べていました🥰



ひよこ組🐣のお友だちには

筑前煮の薩摩揚げが人気でした照れスター



鶏肉をしっかりよく噛んで上手に食べていましたおねがいラブラブ







鏡開き🎍について


正月飾りのひとつである鏡餅。

お正月にお供えした鏡餅を食べて無病息災を祈ります。


保育園では、月曜日にお汁粉を午後のおやつで提供しました音譜

子ども達に食べやすいようにと、お餅の代わりに炊いたご飯をすり潰してお餅風に仕上げました👩🏻‍🍳