こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園ですキラキラ


新年あけましておめでとう御座います🎍

本年もどうぞよろしくお願い致しますにっこり


今日は、風船遊びをしました🎈

風船にスズランテープを付けて、天井から吊るすと目をキラキラさせて大興奮の子どもたちおねがい

「つんつん」とつついてみたり、「ポーン」と叩いたりすることを楽しんでいましたラブラブ


『つんつん…おっ、動いたぞ!!

一本指でつんつん…

感触を確かめているのでしょうか!?

大胆に行くのではなく、初めは慎重に触るところがまた可愛いですピンクハート



『風船まてまて〜!!あれ、届かないぞ…!?

風船を追いかけるものの、少しでも触れてしまうと前後左右に飛んでいってしまうので、『あれ?届かないなぁ!?』と不思議そうに追いかけています爆笑



『よしっ、捕まえた〜びっくりマーク

できたという自信に満ちた表情が素敵でしたハート



台を用意してみました電球

『ここらへんかなぁ💭』

風船をよく見て、狙いを定めていますブルー音符

集中している表情がかっこいいですねハート



『それーーーっ気づき

狙い通りにジャンプすることができたようですラブラブ

ポンッと風船に触ることができると、得意そうに笑い、「もう1回!!」とリクエストをしていましたニコニコ



遊んでいる途中で、「ぴょんぴょんするびっくりマーク」「ねんねするびっくりマーク」と保育者に伝えてきましたニコニコ

どうやら先日遊んだ風船マットを覚えていたようですびっくり

早速準備をして出すと、「わーいラブラブ」「やったーラブラブ」と大喜びの子どもたち目がハート

マットの上を歩こうとしたり、座ってみたり、ジャンプをしてみたり…とそれぞれ自由に楽しんでいるようでしたニコニコ



マットの感触を楽しんだ後は、ゴローンと寝転び、風船のベッドでご就寝⭐💤

寝ているふりがとっても可愛いですラブ





さまざまな方向に動く風船を、しっかりと目で追うこと(追視)ができるようになり、捕まえたり、狙いを定めて叩いたりと、全身を使って遊ぶことを楽しんでいましたニコニコ

寒い日が続いていますが、身体を十分に動かしながら楽しく遊んでいけたらいいなと思います{emoji:002_char3.png.ニコニコ}