こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は野菜洗い(さつま芋、胡瓜)とさつま芋をホイルに包むお手伝いをしました音譜


みんな仲良く電車になり給食室へ出発ー!!

『今日は何のお手伝いかなぁ〜照れ』とワクワクしながらお野菜を貰いにいきましたラブ


『トントントンルンルンせんせーラブラブ

『お野菜ください爆笑


「はーいニコニコ
「うさぎ組さん、いらっしゃい爆笑
ドアを開けてもらい、ボールにたくさん入ったお野菜を見せてもらういました🍠🥒
『わぁーびっくりいっぱいある!』とびっくりしていたうさぎ組さんでした目

「このお野菜何だか分かる?」と聞かれると
『さつまいもー🍠』『きゅうり🥒』と元気よく答えてくれましたラブ
何の野菜なのかすぐに分かるうさぎさん🐰
さすがです👏


『せんせー、見て見て〜おねがい

『こんなに大きいよびっくり

調理される前の食材をあまり見る機会がないのでよーく観察しています👀


さつま芋と胡瓜を両手に持ってテラスへ運んでいきますウインク

落とさないようにそーっと持っていますね照れ


洗う前にしっかり袖を捲りますニコニコ

これで洋服は濡れないね👍


袖を捲ったら野菜洗いスタート爆笑

真剣な表情で一生懸命洗っていました照れ

『きれいになーれ✨』


親指を使ってゴジゴシと丁寧に土を落としていますねニヤリ


『せんせー、ピッカピカになったよラブ

嬉しそうに教えてくれました爆笑


さつま芋を洗い終わり、次はホイルで包みます音譜

保育者がお手本で包むと興味津々に見ていましたびっくり


保育者の真似をしてさつま芋を包んでいきますニヤリ

『クルクル』と言いながら包んでいて可愛かったですよラブ


最後に両端をギュッと閉めて完成です爆笑

『これでさつま芋さん見えなくなったよニヤリ


包み終わったものを自分て給食室へ運んでくれました照れ

上手に出来たものを早く給食の先生に見せたいね爆笑


落とさないように両手で大事に持っていますねラブ


『おいしいおやつお願いします🤲』
『おやつ楽しみにしててね照れ


今日は野菜洗いの他に初めてホイル包みをやりましたニコニコ指先を上手に使って包み、自分一人でさつま芋を包む事ができ達成感を味わえたと思います爆笑

『自分で』と意思が強くなってきたので、子どもの思いを大切にし見守っていきたいと思います{emoji:002.png.ニコニコ}