こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は人参作りをしました🥕

保育者がまず見本の人参を見せ、「これなーんだ?」と尋ねると、大きな声で「にんじん!!」と答えてくれましたラブラブ



作り方を説明し、さっそく開始キラキラ

橙の袋に入るように、ぎゅっぎゅっと花紙を握り、小さくしていますブルー音符

『うん、いい感じラブ



両手で力いっぱいぎゅーっと握っていますね爆笑



握って小さくするだけでなく、花紙を小さくちぎって入れる姿も見られましたニコニコ

自分で考えて楽しむ姿が見られ、成長を感じますね爆笑



花紙を丸めた後は、袋にぎゅっぎゅっと詰めていきます!!

先が細くなっていたので入れづらそうにしていましたが、指や手を袋の中に入れてぎゅーっと中まで押し込んでいましたびっくり

『よぉし、入ったぞ!!あと少しだニヤリ



『ん!?これはどうやって入れようかな💭』

いつもと違う形の袋だったためか、入れる前にじぃーっとまずは観察をしていました流れ星

一通り観察を終えると、ぎゅーっと袋の中に入れてくれましたニコニコ



たくさん入ると、嬉しそうな表情を見せてくれましたニコニコ

ニコニコ笑いながら詰めていて、楽しいことが伝わってきますねラブラブ



袋の中に詰めると、嬉しそうに見せてくれましたおねがい

花束みたいで綺麗ですねキラキラ

たくさん入ったねラブ



『うん、なかなかいい感じハート

できたものを見て、嬉しそうに笑っていましたブルー音符

大きくて立派な人参になりそうだね爆笑



おままごと遊び


人参を作ったので、その後はおままごとをしましたニコニコ


料理を始める前はまず手洗いからむらさき音符

お家で大人がやっているところをよく見ているのでしょうね!!

「ゴシゴシ…」と言いながら綺麗に洗っていましたニコニコ



野菜をちょっきーーん🔪🥬

よく見ながら切っています!!

切った後は、隣の青いお皿に綺麗に並べていましたキラキラ

これからバーベキューでも始まりそうですね爆笑



お野菜やお肉をたくさんお皿に入れて、美味しいご飯の出来上がりおねがい

西瓜にお肉にパン…大好きなものが詰まっていますねラブ



こちらでは、炒め物をしているようです爆笑

ぐつぐつぐつ…美味しくできたかな!?



『はい、お待たせしました〜!!

こちらではレストランがオープンしていましたキラキラ

とっても美味しそうなお料理ロゼワインありがとうピンクハート



まな板をお盆見立て、お皿を乗せて運びますラブラブ

『おっとっとっ、落とさないよーに…』

これもレストランで提供されるのでしょうか!?

楽しみですねブルーハーツ



👦『ご飯くーだーさーい音符
👩「はい、どうぞ〜ニコニコ
美味しそうなごはんが出てきて、大喜び照れ
食べるのが楽しみだねピンク音符


お皿とスプーンを嬉しそうに持ってくると、スプーンですくってパクッ爆笑美味しそうに頬張っていましたラブラブ
『先生もどうぞウインク』というように、食べさせてくれましたラブラブ
愛情がたっぷり詰まったごはんは、とっても美味しいねラブ



製作をした人参を使って、また後日楽しいあそびをする予定です爆笑

子どもたちの反応が今から楽しみですラブ


おままごとでは、手を洗ったり、お鍋で炒めたりと大人の行動をよく見ているなぁと感じましたニコニコ

少しずつ見立て遊びやごっこ遊びが楽しめるようになってきたので、これからも楽しんでいけたらいいなと思います{emoji:004.png.ウインク}