こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日はミノムシの製作をしました音譜 


まず初めに保育者が何を作るのか説明をしましたニコニコうさぎ組さんは真剣な表情でお話を聞いていました照れ


説明を聞き終わったら、椅子に座り製作スタートです爆笑


ミノムシの体(月曜日に雑木林で集めた葉っぱを袋に入れたもの)を渡すとクンクンと匂いを嗅いで

『いい匂いびっくり』と言っていました照れ

袋に入った葉っぱは雑木林で集めたものです🍂


お友だちの『いい匂い』と聞いて真似して嗅いでいましたニヤリ

『ホントだ〜ラブ


最初に体にシールを貼っていきますニコニコ

真剣な表情で指先を器用に使いながらシールを剥がせていますねおねがい


ペタッと言いながら貼っている姿は可愛いですねラブラブ


剥がれないよう両手の親指を使って貼っていました流れ星

『これで大丈夫かな?


シールが貼れたら保育者に見せてくれました爆笑

『せんせー、できたよルンルン

『上手にできたねキラキラ


次はミノムシの顔に目と口を描いていきますキラキラ

「目はいくつある?」と聞くと『2つ!』、

「口は?」と聞くと『1つ!』と答えてくれました照れ

保育者のお話をしっかりと聞いていることがわかりますねラブ


保育者が見本で描いたものを見ながら描いていたお友だちニヤリ目が2つ描けて嬉しそうですね爆笑

最後に口を描いたら、体につけて完成です✨


自分のミノムシができて満足そうな表情していますね照れ

できたミノムシを保育者に見せてくれました✨
表情から楽しかったことがわかりますね爆笑
『できたよラブ


何色のシールから貼ろうか悩みながら貼っていたり、目や口を自分で描いてみたりと自分のイメージを膨らませながら製作を楽しむことができましたルンルン飾られたミノムシを嬉しそうに見ていました流れ星


完成品

りす組さんのフクロウと一緒の木に飾りましたキラキラ