こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は公園で砂遊びを楽しみましたラブラブ

砂場道具を出すと、前回バケツに水を汲んだ事を覚えているようで、バケツを持ち水道へルンルン

『お水出るかなぁ💭』



保育者が水を出すと、よく見ながら水を汲みますキラキラ

『いっぱい入ったかなぁ💭』



砂場までこぼさないように運んでいますラブラブ

ゆっくりゆっくり慎重に歩いていました!!

嬉しそうに運んでいる姿が可愛いですねラブ



砂場まで後少し!!
頑張って運んでいるこの表情、かっこいいですよね
少しこぼれてしまいましたが、無事に砂場まで運ぶことができました爆笑



砂場ではカップに砂を入れて何やら作っているようですキラキラ
手首を自分が思うようにコントロールできるようになり、スコップですくい、カップに入れるということも少しずつ上手になってきました!!



ショベルカーが大好きなお友だちは、ショベルカーのように掬っては、ジャーっとカップの中に入れていましたニコニコ



入れた後は平らにしようと、スコップの背でトントンとならす姿も見られましたよ!!

保育者がやっている事をよく見ていますねキラキラ



完成したケーキにお花を乗せると、とっても嬉しそうピンクハート
この後さらにたくさんの花を乗せて、スペシャルケーキを作っていました🧁
かわいいケーキが出来上がったねおねがい



『せんせい、ご飯どうぞ爆笑

バケツに入った砂を掬うと、保育者にもおすそ分け照れ

保育者が「美味しいねキラキラ」と伝えると、とても嬉しそうにしていました流れ星



『せんせい、ジュースどうぞジュース
水と砂を混ぜ、特製ジュースを作ってくれましたウインク



以前までは、ただスコップで砂を掬い、ジャーと下に落とすだけだったのが、少しずつ「これ作ったの」「ケーキだよ」と見立てて遊ぶことができるようになり、砂場遊びも一段と楽しくなってきました爆笑
これからも子どもの思いを受け止めながら、見立て遊びを一緒に楽しんでいきたいと思いますおねがい