こんにちは😃


ココカラ上桑島保育園です✨


今日のお給食を紹介しますナイフとフォーク




〜給食〜

【離乳食・完了期】
・人参入り軟飯
・焼き魚(鮭)
・煮物(大根・人参・さつま芋・玉葱・しめじ)
・和え物(キャベツ・いんげん)
・すまし汁(白菜・小松菜)
・温牛乳



【幼児食】
・人参ライス
・鮭のコーンフレーク焼き
・スイートポテトサラダ
・しめじと小松菜のスープ
・麦茶




〜おやつ〜
【離乳食・完了期】
・煮込みうどん(葱・人参・白菜・大根)
・お味噌汁(大根・小松菜)
・温牛乳
・麦茶



【幼児食】
・豆乳
・大根餅






今日のおやつの様子





今日のおやつは大根餅でした!




お口を大きくあけてパクッニコニコ音符

と食べている姿が見られました✨




こちらはうさぎ組のお友だち。


モチモチとしているので一口サイズに歯で噛みちぎって食べていましたおねがい




栄養士が『今日のおやつ美味しい??』と聞くと…

美味しかったのか、ニコニコと満面な笑顔を見せてくれましたラブ







お米から作られるお粉の違いについて




今日の大根餅は片栗粉と上新粉で中はモチモチ、まわりはカリッと仕上げましたクローバー



お米から作られる粉は上新粉と白玉粉、もち粉とあります。


上新粉はうるち米から出来ていて、コシと歯応えがあるのが特徴的です。

白玉粉はもち米から出来ており、まろやかな食感が特徴的です。

もち粉は白玉粉よりもきめが細かいので、水にとくと滑らかな生地になります。


料理によってお米の粉を使い分けると食感や舌触りが変わって面白いです。

普段、小麦粉や片栗粉を使って作る料理をお米の粉で代用したりして、是非試してみてくださいチューリップ