こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は園庭でチョーク遊びをしましたニコニコ

チョークを渡すと、『なんだこれは??』と不思議そうによく観察しています虫めがね



『それーーっ!!




地面だけでなく、さまざまなところに描くことを楽しんでいましたラブラブ


縁石の上にも描いています音符



こんな斜めの場所にだって描いちゃいますニヤリ



『ここにも描いちゃお〜っとニコニコ

マンホールの上もぬりぬりぬり… 

子どもの目線って本当に面白いですよね爆笑

どこでもキャンバスになっちゃいます照れ



『なにそこ、面白そう!!

『僕も入れて〜!!

お友だちもやってきて、みんなで描いていましたルンルン



『こんなところに何か描いてあるよ!

お友だちが描いたところを発見虫めがね

不思議そうに指をさし、教えてくれましたブルー音符





『わたしはここに描くよ〜ウインク



『ほら、見て見て!!どう?

とっても上手にかけてるねキラキラ



タンポポを発見しました🌼

タンポポの中に蟻がかくれんぼしているようですびっくり

「ここ、ここ!!」と指をさして教えてくれましたキラキラ



蟻がいることを聞きつけたお友だちが、続々と集まってきました流れ星
『ありさんどこどこ!?』とみんなで探しています虫めがね
見つかったかな?

お友だちが見つけたものを、一緒に楽しめるようになってきましたニコニコ
共感する力が育ってきましたねウインク


縁石に座り、大好きなバスごっこの始まりです🚌
保育者が「ピンク音符バスに乗って揺られてる」と歌うと嬉しそうに体を揺らしたり、真似して歌ったり楽しんでいますハート
ごっこ遊びも少しずつ楽しめるようになってきましたおねがい




お絵描きが大好きなりす組さん🐿
紙とは違い、大きなキャンバスに自由に書く事ができ、満足するまでお絵描きを楽しむ事ができましたニコニコ
また、地面だけでなく、縁石やマンホールなど様々な場所にまで描いていて、子どもの見ている世界って面白いなぁと改めて感じました爆笑