こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はあぜ道へお散歩に行きました🌸


カートに乗って進んでいると、楽しい声に誘われて、虫さんもご乗車ですクローバー

興味はあるものの少し怖いようで、一歩下がったところから見ていました照れ



あぜ道に到着すると、さっそくお花摘みの開始ですおねがい

タンポポやホトケノザ、ナズナを見つけると、嬉しそうに次々と摘んでいますキラキラ

摘めるかなぁ??



じゃじゃーーん!!

『とれたよ!!見て見て〜ハート

花ではなく、葉っぱの部分をとり、満足そうに見せてくれましたピンク音符

すごい!こんな小さいのも取れるんだねウインク



『ぼくはタンポポ見つけたんだ〜🌼』

嬉しそうに見せてくれましたニコニコ



『ふぅ〜〜〜〜〜🌬』

たんぽぽの綿毛をふぅーっと飛ばすのを見ていたようで、タンポポの花に息を吹きかけていましたブルー音符



『ここに蜘蛛の巣あるよ🕸』

『え、どこどこどこ!?

うさぎ組のお友だちと「あった」「これ」など、お話をしながら探していました虫めがね



お友だちがてんとう虫を見つけました🐞

すると「てんとう虫🐞」という言葉を聞いたお友だちが『どれどれ?』と集まってきましたブルー音符



つくしに乗せて見せてあげると、嬉しそうに観察していますピンク音符

見つけた後の、パァーッと明るい笑顔から、友だちと見つけたものを共有する喜び、嬉しい気持ちが伝わってきますニコニコ





新しく入ったお友だちですブルー音符

つくしをもらい、満足そうにしていましたニコニコ



最後はみんなが大好きな『よーい、どん!!

「待て待て〜!!」と追いかけると、「キャハハ」と楽しそうに笑いながら走っていますキラキラ



楽しすぎてベロが出ちゃいました👅

可愛いですねラブ




低月齢のお友だちは、園庭や室内で好きな遊びを満足するまで遊びましたニコニコ


園庭にあった大きな葉っぱを『うんとこしょ💦』と引っ張っていますニコニコ

抜けるかな!?どうかな??



『おぉ!!とれたとれたニヤリ

ちぎれた葉っぱをよーく見ていましたニコニコ



おままごとセットを出すと、パンやスプーンを手に持ち、料理開始ですナイフとフォーク



『はいどうぞニコニコ

お友だちにパンのプレゼント🎁

どんな料理が出来上がるのかな!?



りす組は新しいお友だちが2名入園しました🐿

在園時は新しいお友だちに積極的に話しかけに行ったり、おもちゃを渡したりと遊ぼうとする姿が見られますハート

友だちに興味を持ち、関わろうとする姿が見られるので、気持ちを代弁したりしながら、関わりを持てるように仲立ちしていきたいと思いますニコニコ