こんにちは🌞
ココカラ上桑島保育園です🏫

今日は豆まきで使う新聞紙を丸めた玉(豆)を使って遊びました節分

保育者が用意をしていると『なになに?』『何持ってるの?』と乗り出して見ていましたニコニコ


たくさんの豆を出すと、豆拾いに夢中ですニコニコ
わっせわっせ💦とたくさんバッグに詰めていましたキラキラ


たくさん詰めたので、バッグの中がパンパンですびっくり
これ以上入らないかな、どうするのかな💭と思い見ていると…


『ぎゅっぎゅっぎゅっ』と押し込んでいました爆笑


『あ、取れた星
バッグから豆を取り出すと、じぃーっとよく見ていました目


『せんせい、お豆ひとつどうぞウインク


大人やお友だちとのやりとりも見られるようになってきましたおねがい
『どうぞ』の後に笑い合う姿が微笑ましいですねラブ
言葉がなくても分かり合えるのですねおねがい


『せんせい、これ落とさないでね!!
保育者の手の上にたくさん豆を乗せると…


「ジャーーーーー!!!!
ショベルカーのように落として遊んでいました🚘


終わった後はこの表情爆笑
楽しい事が伝わってきますラブラブ


『いくよ〜〜!!


『それーーーーーッ!!
投げることも上手になってきましたニコニコ


『いい場所みぃつけたウインク
さまざまなところに豆を置いたり、隠したりするお友だち流れ星
たしかにそこは見つからなさそう…?


と思いきや、隠し場所を見られていましたチュー
👧『ねえねえ、そこでなにしているの?
👦『ここに豆を置こうとしたんだけど…』
思わぬ目撃者に少し困惑気味な表情を浮かべていました爆笑
そこもまた可愛いですねラブ


バケツに豆を集めて豆シャワーも楽しみました照れ
上から降ってくるワクワク感がたまらないですよねおねがい
子どもたちもニコニコ楽しそうですラブラブ


バケツの中の豆がなくなったので、「入れて」と声を掛けると、玉入れの始まりです!!
次々にポンポンと入れていましたキラキラ

入れている途中であることに気がついたお友だちウインク
まずバッグに豆を入れ始めましたピンク音符
もしかして…と思い見ていると、、


バッグに入れた豆をバケツにそのままジャーっと入れていましたハート
大人がやっていることよく見ていますね目


バケツの中にたくさんの豆が入ると、『今度は私がやる!!』と言わんばかりにバケツを持ち、


ジャーーーーっと降らせていましたキラキラ
最近大人がやっていることが気になり、やってみようとする姿が見られるようになってきました音符
保育者と同じ事ができて、きっと嬉しかったでしょうねブルー音符


豆をたくさん集めてみたり、保育者とのやりとりを楽しんだりと自由に楽しむことができましたピンク音符
大人の真似をしたり、自分でやりたいという意欲や気持ちを尊重しながら保育をしていきたいと思いますニコニコ



ドキドキ令和3年度4月入所 2次受付
 令和3年1月18日〜2月10日

 0歳児(令和2年4月1日生〜)6名
 1歳児(令和1年4月1日生〜令和2年3月31日生)2名
 見学随時 お気軽にお問い合わせください電話ラブラブ