こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫

今日は『鬼のお面作り👹』をしました🎵
『何色の鬼さんを作ってみたいかな?』と子ども達に聞いてみると『赤!』『青!』と自分達がイメージした色を元気に答えてくれました🎵

『ぼくは青が良いなぁ〜🎨』
好きな色の絵の具がある場所にそれぞれ移動してから塗り始めますグッ

うさぎ組さんは筆の持ち方がとても上手なんですよ🖌『私は青色で塗ってるの〜アート 綺麗でしょ✨』

『ぼくはピンクルンルン』楽しい経験をしている時の表情はとっても輝いていて素敵ですねお願い

『ぼくは 青色鬼さんを作るんだ爆笑
強い鬼さんができそうです音符

『赤と青を混ぜませすると・・あっ!紫色になったぁ〜✨』2色の絵の具を混ぜ合わせながら、色の変化を楽しんでいましたチョキ

鬼のお面作りでは目を輝かせながら『私は青色の絵の具が良いな〜✨』『ぼくは赤色👹』とワクワクしながら色を塗っていました🎨
どんな鬼のお面ができるのか楽しみですね〜✨

お面作りの後コーナー遊びをしました音符

こちらは『ココカラ消防隊です✨』
ぼく達が保育園を守りますバイバイ

『あっ!あそこで火事だ💦』
『みんなで力を合わせて火を消そう❗️』
消火している様は、まるで本物の消防隊員のようでした〜⛑

『せんせーい、僕たちが助けに来たからもう大丈夫だよウインク』 『しっかりつかまってキラキラヨイショ❗️ヨイショ❗️』
ココカラ消防隊、本当に心強い存在ですね🚒

鎮火した後、現場の後片付けも忘れませんチョキ
『お掃除〜サッサッサ🧹 よし❗️これで綺麗になったぞぉ✨』

〜手作りおもちゃコーナー〜
「大型のぽっとん落とし」で遊びましたルンルン
『よし〜ここに入れてみようお願い』真剣ですねキラキラ

『すみません〜指輪屋さん✨可愛い指輪ありますかぁ❓』
『はーいバイバイ可愛いの✨いーーっぱいありますよ💍 ぼくがつけてあげますねラブ



保育者やお友だちと『消防隊員』になりきって遊んだり、『大型ぽっとん落とし』や『指輪屋さんごっこ』などで遊びましたルンルン
寒さが厳しくなってきて室内で過ごす事が多くなってきます。2歳児らしく保育者やお友だちと『見立て遊び』や『ごっこ遊び』をしながら楽しく想像力を広げていきたいと思いますハート