こんにちは🌞
ココカラ上桑島保育園です🏫

まず始めに、十二支のお話(ペープサート)をしました🐮

真剣な表情でペープサートを見る子どもたち👀
お話の最後に"今年は何年か?""みんなは何年か?"を聞いてみましたニコニコ
今回、今年が何年か分かる子はいませんでしたが、自分の干支は『○○ー!』と答える子がいました✨
皆さんは今年は何年か知っていますよねニコニコ
お家でもお子さんと干支のお話をしてみて下さい😊💕


《福笑い》
昨年の干支(ネズミ)と今年の干支(ウシ)で福笑いをしました🐭
保育者が目隠しをして福笑いをしてみると、子どもたちは保育者の顔の変化や福笑いに興味津々で見ていました✨



保育者が福笑いを終えると『やりた〜い』という声が出たので、うさぎ組のお友だちとりす組のお友だちも福笑いにチャレンジ😍
自分でどの目にしようか選びます👀


さぁ!どんなネズミとウシができるかなおねがい?





干支の福笑いを終えた後は、うさぎ・りす組で福笑いとコマ、絵あわせカードで遊びましたルンルン

保育者がコマを回すと真似してクルクル回し、近くにいるお友だちを『一緒にやろうよ〜』と誘い仲良くコマ回しを楽しんでいましたキラキラ

こちらでは、同じ動物はどこなぁと探しているうさぎ組のお兄さんの姿を見て僕もやってみようかなぁーと近づき、絵あわせカードに挑戦お願い‼︎
さぁ!できるかな⁇がんばって〜😍

ひよこ組では、何をしているのかなぁ〜と覗いてみると凧上げ🪁‼︎

ぶんぶん‼︎と腕を振ってお友だちと仲良く凧上げしている姿がとてもかわいいですね😍💕

今日からお正月遊びweeeekに突入です✨
初日はお正月遊び会をしてみんなで遊びましたが、明日からは各クラスでそれぞれお正月遊びを満喫してもらいたいと思います爆笑


ドキドキ令和3年度4月入所 2次受付
 令和3年1月18日〜2月10日

 0歳児(令和2年4月1日生〜)6名
 1歳児(令和1年4月1日生〜令和2年3月31日生)2名
 見学随時 お気軽にお問い合わせください電話ラブラブ