ヒヨコ「小さな体験」をたくさん積ませるヒヨコ(保育方針)


こんにちはルンルン

ココカラ安積のブログ、ひよこ組からの更新です!!


もうすぐ節分ですね節分

お部屋では節分に向けて「鬼のパンツ」や「鬼は外 福は内」の歌を歌いながら楽しんでいます音符

今日は鬼のお面製作の様子をお伝えしますキラキラ



作り方はとっても簡単照れ

紙皿に両面テープを貼り、その上から

ピンク・黄色・水色の花紙をクシャクシャに丸めて鬼の髪の毛を貼りますブルーハーツ


両面テープ剥がしにも挑戦飛び出すハート

様々な指先の動きができるようになった子どもたちは

上手に剥がす事が出来ましたよウインク


鬼の角は子どもたちが描いたものを保育者が円錐に丸めました目がハート



花紙も保育者が「どの色がいい?」と聞いて見ると

「こえ!(これ!)」

「ぴんく!」

と好きな色を選んでいました花


花紙の柔らかい感触を確かめながら、丸めたり、そのまま貼ったりと個性豊かな鬼の髪の毛になりましたよ爆笑




一歳児のお友達も鬼のお面を作りました節分


鬼の髪の毛をクレヨンで描き

のりを指につけて、目・角・口

のパーツを貼っていきました気づき





のり付けに夢中になっていて、全て貼り終わったあとも

「まだー?」

と、他にも貼るものがないか保育者に聞いてみました!!


完成したお面を被ってみて、保育者が「かわいいよ!」

と声をかけると、照れた表情を見せてくれましたグリーンハート







節分の日は完成したお面を被って豆まきごっこを楽しみたいと思います花



園への問い合わせの電話、施設見学への来園ありがとうございますニコニコ

保育園をお探しの方、来年度に保育園入園を検討の方、まずはココカラ安積に遊びに来ませんかはてなマーク

お電話お待ちしております指差し笑い


※施設見学は常時行なっております。
外観では分からない保育室の様子や子ども達の遊びの様子などが見学できます!!
小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さいラブラブ
お電話お待ちしております音譜

☎️024-983-5105


花ココカラ安積の保育プラン花








【保護者の皆さまへ】


乙女のトキメキ家庭を応援します乙女のトキメキ

ラブラブ子育て相談ラブラブ

隙間のちょっとした時間、保育者と話をしませんか飛び出すハート

担任と話をしたいが夕方は忙しい、気になる事や確認したいことがある‥

内容は何でも構いませんびっくりマーク


平日 14:00〜15:00(12月29日〜1月3日除く)

お電話お待ちしております音譜

024-983-5105



ラブラブ手ぶら登園ラブラブ

保護者様に保育園の準備を少しでも軽減して頂くため、手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふき、エプロン&ウエットティッシュの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎


できた隙間時間にほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます飛び出すハート


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。