スター「小さな体験」をたくさん積ませるスター(保育方針)


こんにちはにっこり

ココカラ安積のブログ、りす組からの更新です気づき


今日は小麦粉粘土遊びの様子をお伝えします星


まず小麦粉粘土とは文字通り、小麦粉を材料にした粘土のことです気づき

普段遊んでいる油粘土と違い、ベタベタとせず、簡単に手作りができて、そのままでも色をつけても楽しめます乙女のトキメキ


また粘土遊びでは、粘土をこねたり成形したりする過程で指先を存分に使います拍手

手指の動きを沢山使うことは、日常の動作のスムーズさにつながっていきますキラキラ


子ども達に、まずは白い粘土を配ります笑い

すると、、

「もちもちしてる〜ピンクハート」「きもちいい〜イエローハート

「むにむにだよ〜ブルーハート」と、油粘土とは違った柔らかい感触にニコニコ‥ハート





小麦粉のにおいに「おいしそうよだれ」とお話しするお友だちも笑


小麦粉粘土の感触を楽しんだ後は、いろんな色の粘土を追加飛び出すハート

ピンク、青、黄色の粘土を混ぜ合わせてみますスター


どんな色になるのかな〜はてなマーク笑い




徐々に粘土の色がマーブル模様にルンルン

「かわいいねハート」と完成した模様を見て笑顔が溢れる子どもたち⭐️


そしてカップや粘土の遊び道具を使ってお料理開始気づき

みんな見立て遊びが上手になってきました音符


棒に刺して『だんご🍡キラキラ』を作ったり、

カップに入れて『プリン🍮キラキラ』を作ったり二重丸


他にもカップに粘土を入れて棒を刺し、『コーラロゼワイン』を作ってくれましたよスプーンフォーク

棒はストロー🥤に見立てたのですねキラキラ



素材の感触を味わう他にも、

頭の中に浮かべた物を作り、見立てて遊ぶことが増えたりす組のお友だち乙女のトキメキ


見立て遊びは想像力を促す大切な遊びのひとつですキラキラ


また小麦粉粘土遊びを行っていきたいと思います飛び出すハート



園への問い合わせの電話、施設見学への来園ありがとうございますニコニコ

保育園をお探しの方、来年度に保育園入園を検討の方、まずはココカラ安積に遊びに来ませんかはてなマーク

お電話お待ちしております指差し笑い


※施設見学は常時行なっております。
外観では分からない保育室の様子や子ども達の遊びの様子などが見学できます!!
小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気をぜひご体験下さいラブラブ
お電話お待ちしております音譜

☎️024-983-5105


花ココカラ安積の保育プラン花








【保護者の皆さまへ】


乙女のトキメキ家庭を応援します乙女のトキメキ

ラブラブ子育て相談ラブラブ

隙間のちょっとした時間、保育者と話をしませんか飛び出すハート

担任と話をしたいが夕方は忙しい、気になる事や確認したいことがある‥

内容は何でも構いませんびっくりマーク


平日 14:00〜15:00(12月29日〜1月3日除く)

お電話お待ちしております音譜

024-983-5105



ラブラブ手ぶら登園ラブラブ

保護者様に保育園の準備を少しでも軽減して頂くため、手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふき、エプロン&ウエットティッシュの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎


できた隙間時間にほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます飛び出すハート


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。