セキセイインコ青「小さな体験」をたくさん積ませるセキセイインコ青(保育方針)


こんにちは気づき

ココカラ安積のブログ、うさぎ組からの更新ですうさぎ



先日の“感触遊び”の様子をお伝えしますパーニコニコ飛び出すハート



“ココカラファーム”で育てた“しその葉”を収穫したので、乾燥させてみました電球


子ども達に、園庭で育てていた“しそ”だよ〜笑ううさぎと伝えると、興味津々の様子…ほんわかハート

乾燥した“しその葉”を袋に入れて、匂いを嗅ぐと、あら不思議気づき磯の香りの様な匂いがするんです星


匂いを嗅いだ時の子ども達の反応は「臭い!」と言う子が多くて、大笑いしていましたにっこり笑



保育者が“しその葉”を手に持ち、手のひらで擦り合わせると、あら不思議気づきしその香りがしました星


匂いを嗅いだ時の子ども達の反応は「しその匂いする〜!」「良い匂い〜!」と言い、夢中になって感触を楽しんでいましたにっこり笑


違いが分かるって凄いですよね気づき

様々な素材に触れて感覚を確かめる事で、指先の感覚が分かったり、五感を育む事に繋がりますハート


引き続き、様々な感触遊びを楽しみます星



今日の“戸外遊び”の様子をお伝えしますパーニコニコ飛び出すハート



暑い日が続いていますねアセアセ


短時間の中で、水分補給しながら、砂遊びを楽しみましたほんわかハート → 15 分程度

保育者が“何作ってるの?”と声を掛けると、子ども達は“アイス〜!”と笑顔で見せてくれましたにっこり笑



今後も、熱中症対策を行いながら、戸外遊びを楽しみます気づき






花ココカラ安積の保育プラン花







【保護者の皆さまへ】


乙女のトキメキ家庭を応援します乙女のトキメキ

ラブラブ子育て相談ラブラブ

隙間のちょっとした時間、保育者と話をしませんか飛び出すハート

担任と話をしたいが夕方は忙しい、気になる事や確認したいことがある‥

内容は何でも構いませんびっくりマーク


平日 14:00〜15:00(12月29日〜1月3日除く)

お電話お待ちしております音譜

024-983-5105



ラブラブ手ぶら登園ラブラブ

保護者様に保育園の準備を少しでも軽減して頂くため、手ぶら登園を導入しております(オムツ&おしりふき、エプロン&ウエットティッシュの使い放題の定額サービスとなります)

敷布団は保育園で準備をしているので、敷パットとバスタオル(毛布)の準備のみでOK‼︎


できた隙間時間にほっと一息ついたり、大切な時間を有効活用することもできます飛び出すハート


これから妊娠を考えている方、出産を控えている方、育児中の方などお気軽にお問い合わせ下さい。


乙女のトキメキ株式会社ピーエイケアよりお知らせです乙女のトキメキ