こんにちはキラキラ

ココカラ安積のブログです気づき


今日は安全指導で不審者侵入時の訓練を行いました。


午前のおやつ後に宅配業者を装った不審者が玄関から園内へ侵入!






不審者と分かり保育者がセコムボタンを押し、緊迫した状況の中子どもたちを守る為に「足止めくん」で侵入を阻止しました。







各クラスでは、合言葉を聞き、入り口に鍵をかけ不審者から見えないところに待機をし、安全が分かるまで保育者と一緒に避難をしました。



驚いて泣いてしまうお友だちもいましたが、保育者の抱っこや声かけでジッと身を守っていることができました!





セコムボタンを押すとすぐに〝セコム〟の方が園に駆けつけてくれ、そのスピードの速さに安心することができました。





訓練後は避難の仕方とお約束を子どもたちに伝えました。


「い、か、の、お、す、し」では、


いか(いかない)→知らない人にはついていかない

の(のらない)→知らない人の誘いにはのらない

お(大声を出す)→怖かったら大きな声を出す

す(すぐに逃げる)→人のいるところにすぐに逃げる

し(知らせる)→周りのの大人に知らせる


子どもたちは絵や写真を見ながら話しを聞き、

「いかないよ!」

「逃げる!」と、教えてくれていました。


話しを真剣に聞く姿に成長を感じますおねがい





また、職員間では、「足止めくん」の使い方や防犯スプレー、セコムボタンの再確認も行いました。

園にはセコムの非常用ボタンが設置しており、危険の状況になった時に職員がボタンを押すことで、今日のようにセコムの方がすぐに駆けつけてくれます。


今回は園内への侵入での訓練でしたが、不測の事態に備えて、今後も様々な状況を想定して訓練を行なって行きたいと思います。


にっこりココカラ安積の保育プランにっこり




【保護者の皆さまへ】
保育体験会募集のお知らせです。
体験会とはなっておりますが、コロナ感染の状況を鑑み、施設見学に変更して頂く事がありますのでご了承下さい。
※施設見学は常時行なっております。
外観では分からない保育室の様子や子ども達の遊びの様子などが見学できます。
いつでもお気軽にお電話下さい。



保育園の外門に見学会のチラシや給食レシピを準備しておりますので、ご自由にお持ちください。