クローバー「小さな体験」をたくさん積ませるクローバー


こんにちは爆笑

ココカラ安積のブログ、りす組からの更新ですウインク


先日、みんなで拾ったどんぐりとまつぼっくりを使ってきのこを製作しましたのでその様子をお伝えしますきのこ


子ども達に「園庭でどんぐりとまつぼっくりを拾ったの覚えてるかな?」と見せながら聞いてみると

「うん!」

「あー!」

と覚えていた様子の子どもたちびっくりマーク


箱の底に画用紙を貼り付け、その中に絵の具をつけたどんぐりとまつぼっくりを入れて

コロコロ〜

と転がして模様をつけていきましたハートのバルーン


保育者が転がしてみせると、

〝あれ?〟

〝色が付いた!〟

と、発見したお友だちラブ



一緒に転がしてみると、

〝こっちにコロコロ〜〟

〝あっちにコロコロ〜〟

と、転がる様子を楽しみながら、箱の中から飛び出さないように傾けたりと

次第に上手になっていましたハートのバルーン





コロコロと転がっていく様子に

「コロコロ〜」と言ってみたり

模様が出来ていくのをみて

「わぁ!あはは!」と面白そうにしているお友達もいました爆笑笑い






完成したきのこを見た子ども達は、、、キョロキョロキラキラ




「あれ◯◯の?」

「きのこー!」

と指差して自分のきのこを探してみたり

どれがお友達のきのこか保育者に聞くなど

嬉しそうな表情が見られましたおねがいゆめみる宝石


出来上がった作品はお部屋に飾って楽しみたいと思いますラブルンルン



にっこりココカラ安積の保育プランにっこり





【保護者の皆さまへ】
保育体験会募集のお知らせです。
体験会とはなっておりますが、コロナ感染の状況を鑑み、施設見学に変更して頂く事がありますのでご了承下さい。
※施設見学は常時行なっております。
外観では分からない保育室の様子や子ども達の遊びの様子などが見学できます。
いつでもお気軽にお電話下さい。





保育園の外門に見学会のチラシや給食レシピを準備しておりますので、ご自由にお持ちください。