大好きな水遊びから想像力を育む | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは晴れ ココカラ荒巻です(*^^*)

今日もいい天気音譜 水遊びを予定しているクラスのお友達は「今日水遊び?」「ちゃぷちゃぷしたい!」と、外の準備を見てとても楽しみにしていました爆  笑

今日の水遊びはこあら組さんです。

すっかり慣れて楽しんでいるので、スポンジやペットボトルのキャップ、

泡立てなどを取り入れるととっても上手に、一人ひとりが工夫してじっくり楽しんでいましたアセアセ

たくさん道具を用意していても、取り合いは起きてしまう事があります。「貸してって言ってみよう?」と伝えると、無言ではやり取りが難しかったことが「貸して」「「どうぞ」「待って」と子ども同士で伝え合うことが出来るようになってきましたおねがい 子ども自身の選択や、自己決定を引き出しています。

お友達と一緒に、お茶椀洗い、コップ洗いや

料理のように泡立てる真似をしたり

窓ガラスをピカピカに洗っていましたビックリマーク

水遊びや、泡を使って遊ぶことから子ども自身がイメージややりたい事を膨らませて、じっくり楽しんでいましたほんわか

 

今日の給食、おやつを紹介します

<給食>

・ごはん

・ひじき入り厚焼き玉子

・春雨サラダ

・ベーコンとかぼちゃの味噌汁

・バナナ

 

<おやつ>

・黒ゴマトースト

・牛乳

 

 

【保育室開放のお知らせ】

8月24日(土)10:00~11:00 

地域のお子様が天候に左右されず、自由に遊べる場所として月1回土曜日に保育室を開放しています。

ご希望の方は園に予約のご連絡をお願い致します。(お申し込みが多い場合は先着順になります)

園の玩具を用意してお待ちしています。

 

 

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)