小さな体験~お野菜で~ | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは、ココカラ荒巻です!

 

今日は【お野菜スタンプ】をしたこあら組さんの

様子を紹介します飛び出すハート

 

玉ねぎ、人参、ピーマン

収獲したラディッシュを用意し

玉ねぎはみんなで皮むきから始めました!

 

「茶色のお洋服を脱いで

白が見えるまで剥こうね」と伝えると

みんな玉ねぎをよーく見て真剣に剥きはじました!ニコニコ

 

すぐに切れてしまったり、意外と力が必要だったり、、、

保育士があれこれ言わずとも体験することで

自分で考え、持ち方やひっぱり方を工夫する姿がありました!キラキラ

上手に剥けた嬉しさを教えてくれました100点

 

みんなの手よりも大きな玉ねぎを

しっかり握ってスタンプ!

玉ねぎのすこし目にしみる匂いを嗅いでみたり

ピーマンの小さな種に気付いて触ってみたり

それぞれ違った形になる事をスタンプを通して

発見し楽しみました!

 

 

ちょっぴり苦手な緑の野菜も

たくさん噛んでほしい人参も

こういった体験を通して

「食べてみたいな」と興味が持てたり

挑戦して「おいしい」と感じたりできると

いいなと思っていますおねがい黄色い花

 

今日の給食パン

パン・豆腐のキッシュ風・三色ナムル・マカロニスープ・みかんヨーグルト

 

午後のおやつコップ

昆布としらすのご飯・麦茶

 

【保育室開放のお知らせ】

7月27日(土)10:00~11:00 

地域のお子様が天候に左右されず、自由に遊べる場所として月1回土曜日に保育室を開放しています。

ご希望の方は園に予約のご連絡をお願い致します。(お申し込みが多い場合は先着順になります)

園の玩具を用意してお待ちしています。

 

【見学随時受付中】

見学希望の方のご都合に合わせ、随時見学を受付ています。

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき

小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気を体感してください。

 

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)