友達と積極的に関わること | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは!ココカラ荒巻です(^^)/ まだまだ朝は冷え込みますねあせる

活動の時間頃には日差しも出てきて、うさぎ組さん、りす組さんは元気に外遊びを楽しんでいました。

 

うさぎ組さんは近くの公園へお散歩に出掛けました

まだ雪が残っている場所もありますね

でこぼこした不思議な木を発見キョロキョロ気づき 小さな穴もあり、中には何かいるのかな?お友達と一緒に観察してみることで想像が膨らんだり気付いたことを伝え合う様子もありました。

「雪があったよ」「冷たいね~」

お友だちと一緒に遊具あそび!一人で乗るのは少し怖いけれど、お友だちと一緒だと楽しいよ☆  ブランコの順番を上手に待っているお友達を発見ビックリマーク ルールを守って遊べるようになりましたね拍手笑い

 

りす組さんも元気に園庭で遊びました!

何がいるかな?雪や、もしかしたら冬眠中の虫もいるかもしれないね・・

お友だちと一緒に散歩リングにつかまって園庭を探検出発ビックリマーク

けんけんぱフープでジャンプをしたり、またいでみたり、沢山身体を動かして遊びましたダッシュ

 

 

ひよこ組さんはお部屋の中で製作活動でしたカラーパレット

画用紙にビー玉を転がして色付けしていきます。

「ビー玉ころころ~」「まてまて~」「つかまえろ~」 色々な声掛けをして興味を引いていきました☆

不思議な模様が出てくるとじーっと観察している子もいましたよ音譜

直接触ってビー玉をつかまえたり、絵の具の感触を楽しんでいました

ぼくもお友達のやり方をじーっと観察していたので、指先でビー玉をはじいていましたほんわかハート

お友達から受ける刺激は学習へとつながっていきますね合格

 

集団生活のなかではお友達や保育者は子どもたちの環境になります。積極的に関わり、コミュニケーションを取る事で互いに刺激を受け、成長に繋がっていきますねニコニコ

 

今日の給食とおやつを紹介します。

<給食>

パン ・鶏肉のバーベキューソース焼き ・マカロニサラダ ・ブロッコリーのコンソメスープ ・パイン缶

<おやつ>

・チキンライス ・麦茶

お知らせ

 

 

【保育室開放】

1月27日(土)10:00~11:00 

地域のお子様が天候に左右されず、自由に遊べる場所として月1回土曜日に保育室を開放しています。

ご希望の方は園に予約のご連絡をお願い致します。園の玩具を用意してお待ちしています。

【見学随時受付中】

見学希望の方のご都合に合わせ、随時見学を受付ています。

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき

小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気を体感してください。

 

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)