小さな体験~食育活動「うどん作り」~ | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは!ココカラ荒巻です!

今日は青空いっぱいの仙台のお天気晴れ日差しにあたると少し暖かく感じられますピンク音符

 

今日は食育活動で「うどん作り」をしましたキラキラ

初めに、うどんあてクイズブルー音符

「ん-どれだっけ??」と少し悩むみながらも正解し嬉しそう爆  笑

 

栄養士さんがうどん生地を作っている所を見学目

小麦粉と強力粉、水を入れてまぜまぜして固まっていく様子を興味深くのぞき込みます。おねがい

昨日遊んだ小麦粉粘土は食べられなかったけど…今日のうどんは食べられる…子供たちにとっては不思議がいっぱいです。

 

こねて固まった生地をみんなで順番に踏み踏みあし

踏んだ感触はどうだったかなはてなマーク

おいしくなるようにバランスを取りながらしっかり踏み踏み

 

お友達が踏み踏みしてるときはみんなで「頑張れ~ビックリマーク」と応援していましたスター

 

ひよこ組のお友達も踏み踏みに挑戦ほっこり

不思議な感触をじっくり味わって楽しんでいましたよ音譜

 

最後はうさぎ組さんが包丁を使って栄養士さんと一緒にうどん生地を切っていきましたグッ

食育で初めて使う包丁にドキドキです。

 

しっかり生地を見ながら丁寧に、そして慎重に切っていく姿、うどん職人のようですね音符

見ている先生方はちょっとハラハラしましたがびっくり笑顔も見られて良い体験が出来ました照れ

 

切ったうどんを給食の先生に渡してアップ

「美味しく作ったね~ウインク」とお願いしてましたキラキラ

午後おやつが楽しみですルンルン

 

初めてのうどん作り飛び出すハート太さはバラバラではありましたが爆  笑しっかりと歯ごたえのあるつるつるのうどんが出来上がり大満足で食べていましたピンク音符ぜひ、お家でもご家族でうどん作りをしてみてはいかがでしょうかグッド!

 

それでは明日も元気に登園するのをお待ちしています!

 

 

 

 

<今日の給食>

 

・ごはん ・豆腐の中華煮 ・ブロッコリーの中華和え ・白菜の中華スープ ・桃ヨーグルト

 

<おやつ>手作りうどん・麦茶

おまけうさぎのぬいぐるみ

 

【保育室開放】

1月27日(土)10:00~11:00 

地域のお子様が天候に左右されず、自由に遊べる場所として月1回土曜日に保育室を開放しています。

ご希望の方は園に予約のご連絡をお願い致します。園の玩具を用意してお待ちしています。

 

【見学随時受付中】

見学希望の方のご都合に合わせ、随時見学を受付ています。

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき

小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気を体感してください。

 

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)