抱っこ紐講師のタナカユキです。

 

今日は抱っこ紐って何分使っていいの?について

お話します。

 

抱っこ紐を使ってると

うっかり1時間2時間たってしまう事ってありますよね。

 

体を動かしながら色んな刺激を得て感覚を獲得していく赤ちゃんにとって

長い時間同じ姿勢でいることにメリットはありませんが、

実際どのくらいの時間だったら連続して使ってもいいものなのでしょうか。

 

もしかしたらお母さんたちの中で

「30分まで」と言われた方もいるかもしれません。

 

実は、これ

『24時間脳性まひ』という書籍の中で

30分以上同一姿勢でいた場合血流が悪くなったという研究結果が載っているらしいのです。

 

 

私はまだこちらの書籍は読んでないのですが、

赤ちゃんの発達について学んでいる小児作業療法士の方から教えていただきました。

 

ここまで読んで

「え、30分とか、、、、無理」

 

と思った方いませんか?

私もそうです。

特に兄妹児がいる方は上のお子さんの公園あそびや習い事に連れていくことが多くて

30分なんてあっという間に経過してしまうと思うんです。

 

でも心配しすぎなくて大丈夫!

対応策はあります。

 

大切なのは赤ちゃんの

体の同じ部分に圧がかかり続けないようにすること。

 

30分で下ろすことが難しい場合は

30分を目安に抱っこ紐を緩め、

抱っこ紐の中で赤ちゃんの位置を調整しなおしたり

足や手を動かしたりして血がよく回るようにしましょう

 

そして、赤ちゃんが突然モゾモゾしたりぐずりだしたときは

態勢変えたいよーっていうサインだと思って

一度抱っこ紐から出してあげるといいですよ(^▽^)

 

これから暑くなる時期でもありますし

脱水状態になりやすいですので

こまめに赤ちゃんの様子を見て変化に気づけるようにしたいですね。

 

================

 

☆抱っこ紐のご相談

スリングやベビーラップの体験会などを開催しています。

 

最新情報はInstagramをチェックしてくださいね♪