絵本の定期購読をしている我が家。

【童話館のぶっくくらぶ】を利用しています📕  


今月は進級のタイミングだったみたいで

素敵なプレゼントが同封されていました😊


「お茶の時間にきたとら」のノートと折り紙

、ピクニックシートでした♡


童話館さんが選んでくれる本は

派手な絵やしかけのある絵本ではなく


絵が美しかったり

じんわり心に響く物だったり

読み返すたびに意味が違って捉えられる


そんな素敵な絵本ばかり。


書店では売れる本ばかりが並んでいるので自分では買わないような名作が読めることがとっても嬉しいです。


我が家ではほぼ毎晩、寝る前に読み聞かせをするんですが、

面白いのは1回目に反応が悪かった本を

数ヶ月後に「読んで」と持ってくること。


反応がわるい、と思いこんでいたんだなぁ、と反省💦

絵本は私1人では伝え切れない体験や自然のこと、そして子どもたちの微妙な心情に寄り添ってくれる、とても心強い存在です。


童話館さん、本当にいつもありがとうございます💕


最近はもっぱら実用書ばかりになっているので

たまには小説なんかも読み返して

読書を楽しみたいな♪